matisiaさんの車庫,ラズベリー,チェンマイの投稿画像

車庫の画像 by matisiaさん | 車庫とラズベリーとチェンマイと果樹と食べられると種からと楽しい家庭果樹と美味しいと果物とくだものと温帯果樹と観賞兼用果樹と家庭果樹とタイでガーデニングと300いいね!

2019/07/12

313回いいねされています

チェンマイ大学農学部の売店でラズベリーが売られていたので購入し、ちょっと種蒔きです。
園芸店で苗を買ったら、果実の10倍以上の価格ですので。

2019/07/12

えっ?果実から直接土に植えて大丈夫なんですか?な、わけないですよね。

2019/07/12

いいね!1

ですよねー!
果実から 植えるゎ💦💦
ありえませんよねー?
大丈夫なのでしょうか?⁉️

2019/07/12

いいね!1

@ハリーさん @まあちゃん さん
一般的に果肉には成長抑制ホルモンが含まれていますが、それも土壌中の微生物によって分解されると考えられますし、実際挿し木など栄養繁殖する事がない野生果樹が野山で繁殖している事に注目すると、まあ果肉ごと埋めても問題ないかと思われます。

2019/07/14

いいね!0

@matisia さん
その説明とてもなっとくします。食べた後の果実は果肉がついてるとダメと言われてますが、ワラビ採りやキノコ採りにいくと、山のなかで繁殖しているのを見かけるます。
試しに私もやってみようかしら。
お返事ありがとうございまーす😊

2019/07/14

いいね!1

@ハリー さん
果肉が付いているとダメとか言うのは、成長抑制ホルモンが分解されていないうちだと発芽せず、スタートが遅れると言う事でしょうね。
それとラズベリーの種は小さくて軽いので、種を単独で蒔くと、水やりしているうちに土の表面に浮くのでは?とも考えたからです。

2019/07/14

いいね!1

このみどりを撮った人

matisia

matisia

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。

場所

車庫

キーワード

チェンマイ 果樹 食べられる 種から 楽しい家庭果樹 美味しい 果物 くだもの 温帯果樹 観賞兼用果樹 家庭果樹 タイでガーデニング 300いいね!

この場所で使われている植物

ラズベリー
GreenSnap

植物の名前を聞いてみよう!

最速30秒!で教えてもらえます

★★★★★
ダウンロード

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

五寸にんじんを育てます!!

植物三兄弟!

むトマト

家庭菜園の関連コラム

キュウリの育て方の画像

キュウリの育て方

夏野菜の代表格でもあり年中食べられるキュウリは家庭菜園初心者の方でも育てられます。 つる性の植物で、夏には黄色い花を咲かせその後にはキュウリが出来上がります。 品種も多くありお馴染みのものから、キュウ...

FLORA

2017.04.10

トマトの育て方の画像

トマトの育て方

肌のケアに効果がある他にも身体に脂肪が蓄積しないようにしてくれるリコピンや、消耗した体力を補ってくれるクエン酸。 血管を強化して病気を防いでくれるケルセチンなど、トマトには様々な栄養素があることで有名...

takenaka

2017.04.28

イチジクの育て方の画像

イチジクの育て方

聖書でアダムとイブが食べた禁断の果実はリンゴだというのが通列ですが、イチジクの実だというもう一つの説があるのをご存知でしょうか? 不老不死の果物といわれ、女性に嬉しい美容成分がふんだんに含まれているイ...

takenaka

2017.04.27

ブルーベリーの育て方の画像

ブルーベリーの育て方

ブルーベリーは「ベリーの王様」とも言われ日本でもよく知れ渡っている果実をつける植物です。 食用としても販売され目を良くしてくれる効果があると言われています。 果樹の仲間に入るブルーベリーの育て方につい...

takenaka

2017.04.27

【紅色が美しいミズナ】紅法師(ベニホウシ)ってどんな野菜なの?簡単な栽培方法とは?の画像

【紅色が美しいミズナ】紅法師(ベニホウシ)ってどんな野菜なの?簡単な栽培方法とは?

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ シャキシャキとした食感で大人気のミズナは、サラダに欠かせない食材ですよね。今回は、見た目も鮮やかで栄養も豊富、観賞用としても楽しめそうな、タキイ種苗のオリジ...

GreenSnap編集部

2019.05.10

ウコギの育て方の画像

ウコギの育て方

ウコギは、ウコギ科に属する落葉低木です。あまり聞き慣れない植物かもしれませんが、古くから根の皮は漢方薬として、若葉は山菜として利用されています。そんなウコギの栽培に適した場所や手入れの仕方など、育て方...

GreenSnap編集部

2019.05.30

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード