警告

warning

注意

error

成功

success

information

「幸せ」の花言葉をもつ花一覧!結婚祝いやギフトにおすすめなのは?

花はテーブルに一輪飾ってあるだけで、幸せな気持ちにさせてくれる存在です。存在自体が幸せを与えてくれるパワーを持っていますが、中でも幸せな意味の花言葉持っている花は特に人気で、プレゼントなどにもおすすめです。今回は、そんな幸せな意味の花言葉を持つ花をご紹介します。

幸せな花言葉を持つ花10選

胡蝶蘭「幸福が飛んで来る」


会社の移転祝いや、昇進祝いなどの祝い事には必ずといいっていいほど利用される胡蝶蘭は姿がお祝い事にぴったりの植物です。香りも人気があります。

そのほかの花言葉


全般:「純粋な愛」
白色:「清純」
ピンク色:「あなたを愛してる」

基本情報


花色:白色、ピンク色、赤色、黄色、オレンジ色、青色、紫色、緑色、茶色
出回り期:通年

スズラン「幸福の再来」


小さな鈴のようなルックスの花をころんと健気に咲かせるスズラン。三大フローラルの一つとされるすずらんは、香りの良さも人気の一つです。

そのほかの花言葉


「純粋」「純潔」「謙遜」

基本情報


花色:白色、ピンク色、赤色、黄色、紫色
出回り期:3月~6月

フクジュソウ「幸せを招く」「永久の幸福」


福寿草はその名の通り縁起の良い植物とされ、古くから日本では親しまれてきてる植物です。正月飾りとして、南天と一緒に飾るのが一般的です。

そのほかの花言葉


「別離」

基本情報


花色:赤色、黄色、白色、緑色
出回り期:12月~3月

ラナンキュラス「幸福」


ラナンキュラスは、切り花の代表的な花の一つです。バラのような姿と豪華さを兼ね備えていて、貰った人を笑顔にします。ブーケでも良く使われる花材の一つです。

そのほかのラナンキュラスの花言葉


「とても魅力的」「光輝を放つ」「魅力溢れる」「輝かしい魅力」「純潔」「優しい心遣い」「名声」「名誉」

基本情報


花色:赤色、白色、ピンク色、オレンジ色、黄色
出回り期:通年

バラ「幸福」


神代植物公園 ばら園

バラは愛の象徴とされる存在です。花言葉は、本数別や、色別などいろいろとつけられています。

そのほかの花言葉


「愛」と「美」という花言葉の意味を持っています。

バラにはこのほか、色や本数別にもさまざまな花言葉があります。

基本情報


花色:赤色、ピンク色、白色、黄色、オレンジ色、紫色、青色など
出回り期:通年

カスミソウ「幸福」


ほかの花を引き立てるため、フラワーアレンジの花材として欠かすことができないのがカスミソウ。けしてメインにはなりませんが、細い枝に咲かせる小さな白い花がとても人気があります。一輪挿しでシックに飾ることもできます。

そのほかの花言葉


「無垢の愛」「感謝」「夢心地」

基本情報


花色:白色、ピンク色
出回り期:5月~9月

チューリップ「幸福」


チューリップは、春の花壇の代表的な植物ですね。春の季節感を演出することもできます。きれいな花型、妖艶な蕾の形、女性からも喜ばれる花です。悪い意味の花言葉もあるので、確認してからプレゼントしましょう。

そのほかの花言葉


「博愛」「思いやり」

基本情報


花色:赤色、ピンク色、白色、黄色、オレンジ色、青色、複色など
出回り期:3月~5月

たんぽぽ「幸福」


誰もが一度は綿毛を飛ばして遊んだことのあるたんぽぽは、子供から大人まで、見るだけで幸せな気持ちにしてくれますよね。たんぽぽにも幸福な花言葉が込められています。

そのほかの花言葉


「愛の信託」「真心の愛」

基本情報


花色:黄色、白色
出回り期:3月~5月に開花

ルピナス「いつも幸せ」


春に色とりどりの花を咲かせるルピナスは、藤の花を逆さにしたような姿から、「サカサフジ」と呼ばれることもあります。

そのほかの花言葉


「想像力」「貪欲」

基本情報


花色:青色、紫色、赤色、ピンク色、白色、黄色、オレンジ色
出回り期:4月~6月

スミレ「小さな幸せ」


スミレは自生している品種も多く、ハイキングなどでも見かけることができる植物です。小さく気さくでかわいらしい姿が人気の植物です。

そのほかの花言葉


「誠実」「謙虚」

基本情報


花色:白色、ピンク色、紫色、黄色など
出回り期:3月~5月

幸せな意味の花言葉を持つ花をプレゼントしよう!


幸せな意味を持つ花言葉の花をプレゼントされたら、その人はより一層お花を好きになってくれることでしょう。幸せな未来や幸せを呼ぶお花を、花言葉とともにぜひ大切な人にプレゼントしてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!