警告

warning

注意

error

成功

success

information

【努力・勝利・希望・元気】ポジティブな花言葉をもつ花10選

勝利、努力、希望、元気などの、前向きで頑張る人を労う意味の花言葉を持つ花は、入社や入学、転勤・引っ越しなど、これから新しい環境でがんばる人への贈るのにぴったりです。この記事では、勝利、努力、元気などの、ポジティブで前向きな気持ちになれる花言葉を持つ花をご紹介をします。

勝利・努力・希望・元気などの労いの花言葉を持つ花10選

ガーベラ「希望」「常に前進」


切り花の、定番中の定番の植物です。花束にしても、一輪挿しでも楽しむことができます。気さくなかわいらしさと豊富な花色も人気の秘訣です。「常に前進」といった意味もあることから、頑張る人にもぴったりです。

そのほかの花言葉


ピンク色:「熱愛」「崇高美」
オレンジ色:「冒険心」「我慢、忍耐強さ」
赤色:「愛」「挑戦」
黄色:「究極の愛や美」「親しみやすさや優しさ」
白色:「希望」「律儀」

基本情報


原産地:南アフリカ
英名:Garbera
花色:ピンク色、オレンジ色、黄色、赤色、白色
出回り期:周年

グロリオサ「栄光」


ユリの仲間のグロリオサ。燃え上がるようなイメージが持てる真っ赤な花が特徴的な植物です。

そのほかの花言葉


「勇敢」

基本情報


原産地:熱帯アフリカ、熱帯アジア
英名:Glory lily
花色:赤色、ピンク色、オレンジ色、黄色、白色
出回り期:周年

スイートピー「ほのかな喜び」「門出」


歌の歌詞にも登場するほど、多くの人に親しまれているスイートピー。フリルの様な花びらが印象的な、春の代表的な花です。甘い香りも人気です。「門出」といった意味もあることから、これから頑張る人にもぴったりです。

そのほかの花言葉


「優しい思い出」「別離」

基本情報


原産地:イタリア シチリア島
英名:Sweet pea
花色:白色、ピンク色、紫色、青色、黄色など
出回り期:4月~7月

オリーブ「平和」「勝利」


銀葉の美しい、近年人気の樹木です。実った実は食すこともできます。観葉植物としても、庭木としても育てることができます。細めの枝と、美しい葉に実をつけるのが特徴のオリーブは、屋外でも育ちます。

そのほかの花言葉


「知恵」「安らぎ」

基本情報


科:モクセイ科
原産地:地中海沿岸、中近東、北アフリカ
越冬温度:0℃以上
耐陰性:弱

パキラ「勝利」


常緑性で、成育旺盛なパキラは、観葉植物の中でも育てやすく、成長も感じられることで、初心者にもおすすめの品種です。害虫もつきにくく、寒さにも乾燥にも強い、ダントツに育てやすい観葉植物です。一鉢で部屋をおしゃれにしますよ。

そのほかの花言葉


「快活」

基本情報


科:アオイ科
原産地:中南米
越冬温度:5℃以上
耐陰性:普通

グラジオラス「勝利」「尚武」


夏の花壇を彩る代表品種の人です。球根植物で、小さくてもボリュームがあり見ごたえがあります。

そのほかの花言葉


全般「密会」「用心」
ピンク色:「ひたむきな愛」
紫色:「情熱的な恋」
赤色:「用心深い」
白色:「密会」

基本情報


原産地:南アフリカ、南ヨーロッパ
英名:Sword lily
花色:ピンク色、白色、赤色、紫色
出回り期:6月~9月

月桂樹「勝利」「栄光」


月桂樹は、ローリエとも呼ばれ料理ではハーブとして用いられます。古代ギリシアでは、勝利のシンボルとして月桂樹で作った冠を、勝者の頭にのせていました。男性へのプレゼントへもぴったりです。

そのほかの花言葉


全般:「栄誉」
葉:「私は死ぬまで変わりません」

基本情報


原産地:地中海沿岸
英名: Laurel
花色:黄色など
出回り期:4月~5月など

リンドウ「勝利」


リンドウは青い花を咲かせる、秋を代表する植物です。リンドウの根は漢方として利用されてきました。敬老の日におじいちゃんおばあちゃんへプレゼントするのにもおすすめです。

そのほかの花言葉


「正義」「悲しんでいるあなたを愛する」

基本情報


原産地:日本、中国、韓国、シベリア
英名:Gentiana scabra
花色:青紫、白色
出回り期:9月~11月

オダマキ「勝利への決意」「勝利の誓い」「断固として勝つ」


オダマキは、ひょろっと伸びた茎に大きな花をたくさん咲かせる草花です。寒さに強く日陰でも育つので、ガーデニングにおいて重宝します。花の色も豊富です。

そのほかの花言葉


全般:「愚か」
白色:「あの方が気がかり」
赤色:「素直」「心配して震えている」
紫色:「勝利への決意」「捨てられた恋人」

基本情報


原産地:北半球
英名:Columbine
花色:白色、ピンク色、赤色、オレンジ色、黄色、青色、紫色、茶色、黒色
出回り期:5月~6月

キンレンカ「勝利」「困難に打ち勝つ」


キンレンカ(ナスタチウム)は、初夏から秋にかけて花を咲かせる夏の花です。カラフルで人目を惹く鮮やかな花が特徴です。エディブルフラワーとして食用に用いられることもあります。

そのほかの花言葉


「愛国心」

基本情報


原産地:南アメリカ
英名:Indian cress
花色:オレンジ色、赤色、黄色、ピンク色、白色
出回り期:3月~7月

「勝利」「努力」「元気」の気持ちを花言葉と共に伝えよう


卒業式や転職祝いなどだけではなく、頑張っている人や、頑張って結果を出した人へは何か気持ちを伝えたいですよね。是非日常的に応援や労いの気持ちを伝えてみませんか?直接言葉にしなくても、お花に代わりに気持ちを伝えてもらうことができますよ

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!