警告

warning

注意

error

成功

success

information

ペパーミントの育て方|種まきや苗の植え方は?株分けや挿し木での増やし方は?

  • シソ科
  • ハッカ属

ペパーミントは、様々な品種があるミントの中でも一段と強い香りが特徴で、一番薬効があるとされ、古くから親しまれてきたハーブです。

今回は、ペパーミントの栽培方法や、種まきの方法、プランターや鉢植えで育てる方法についてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

ペパーミントとはどんなハーブ?育て方は簡単?

連作障害
あり(3年目以降は新しい場所に植え替える)
栽培期間
3月〜10月
生育適温度
15〜25℃

ペパーミントは、地中海が原産の、シソ科ハッカ属の多年草です。ペパーミントにはメンソールが50%から60%も含まれており、他のミントよりもスースーとした爽快感が楽しめます。

ミントは病害虫に強く、丈夫で育てやすいため、初心者でも簡単に栽培できます。

ペパーミントの栽培環境


ペパーミントは、風通しのよい半日陰を好みます。日当たりが悪すぎると、葉色やペパーミント特有の香りが落ちるため、ある程度が当たる場所を選んで栽培しましょう。

ミントは繁殖力が非常に強いため、育てる場所には注意が必要です。

地植えで栽培するときは、板やブロックを地中深くまで埋めて、ミントの根が横に広がらないように注意しましょう。コンパクトに管理したい場合は、プランターを使うのがおすすめです。

ペパーミントの種まき

ペパーミントの種まきの時期は3月中旬〜5月中旬です。ペパーミントは種まきから簡単に発芽します。育苗ポットやセルトレイに種をまいて苗を育て始めましょう。

  1. 育苗ポットに培養土を入れ、指先で浅くくぼみをつける
  2. くぼみに2〜3粒ずつ種をまく
  3. 軽く土をかけ、水をやる
  4. 本葉が5枚以上出たら、植え付け苗の完成!

ペパーミントの土づくり

ペパーミントは、水持ちと水はけがよい土壌を好みます。

プランター・鉢植え栽培の土づくり

鉢植えやプランターで育てる場合は、市販のハーブ用の培養を使用すれば良いでしょう。

地植え栽培の土づくり

地植えの場合は、植え付けの2週間前から土壌の準備を行いましょう。

  1. 植え付け2週間前:1㎡に対して苦土石灰を100gまいてよく耕す
  2. 植え付け1週間前:1㎡に対して堆肥2Kg、化成肥料100gを畑の全面にまいてよく耕す
  3. 植え付け直前:幅70cm〜80cmの畝をつくる

ペパーミントの植え方


ペパーミントを植える時期は、4月中旬〜6月上旬です。ペパーミントは、真夏、真冬など、極端に気温が高い時期、低い時期を除けば基本的にはいつでも植え付けができます。

鉢植え・プランター栽培の土づくり

ミントは深く根を張るので、5〜6号鉢よりも大きなサイズの容器に植え付けましょう。

  1. 鉢植え・プランターの底に鉢底石を入れ、半分ほど用土を入れる
  2. 根鉢を崩さないように苗を取り出す
  3. 株間を15cmほどあけ、苗を置く
  4. すき間に土を入れ、割り箸などでつつきながら苗を固定させる
  5. 鉢底から流れるくらいたっぷりと水をやる

地植え栽培の植え方

  1. 植える場所を囲うように、地中深くまで板やブロックを埋める
  2. 根鉢を崩さないように取り出す
  3. 根鉢と同じ大きさの植え穴を掘り、株間15cm、条間30cmで苗を植えつける
  4. 株元に軽く土を寄せ、根と土をしっかり密着させる
  5. たっぷりと水をやる

ペパーミントの水やり


ペパーミントは乾燥が苦手です。土が乾燥すると、ペパーミントの株が弱ってしまうので注意しましょう。

鉢植え・プランター栽培の水やり

鉢植え・プランター栽培のペパーミントは、常に多少湿っている程度に水やりを続けます。夏場は乾燥しやすいので、朝夕の涼しい時間帯に水をやりましょう。

地植え栽培の水やり

地植え栽培のペパーミントは、植え付け時に水やりをした後は基本的に水やりは必要ありません。

ペパーミントの肥料・追肥

ペパーミントは生命力がとても強いので、基本的には肥料を与えなくても問題なく育ちます。

ただし、春〜秋の生育期、開花後、収穫後に1回ずつ追肥を施すと、元気に育ちます。追肥では、ゆっくりと効果の現れる緩効性肥料を施しましょう。

肥料をやりすぎると、逆にミントの香りが弱くなってしまうので、注意してください。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
1ヶ月に1度、葉や生育の様子を見ながら追肥が必要かどうかを見極めましょう。

ペパーミントの剪定

ペパーミントは、生育旺盛なハーブです。夏の高温期に入る前、株が茂っている場合は適度に剪定して通気性をよくしましょう。

剪定のとき、傷んでいる枝や不要な枝も一緒にカットすると良いでしょう。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
春~夏に葉の勢いが増しますので、風通しがよくなるよう整える程度でもOKですよ!

ペパーミントの収穫


ペパーミントは、5月中旬から10月下旬まで収穫できます。草丈が20cmほどになれば、収穫適期です。

茎の先から葉ごとハサミなどでカットして収穫します。茎から収穫することで、その下から更にわき芽が生えて長い期間収穫を楽しめます。

ペパーミントは冬になると地上部が枯れますが、地下茎は生きています。春になると再び芽が出て元気に育ちますよ。

ペパーミントの増やし方


ペパーミントは、「株分け」と「挿し木」で増やすことができます。増やす時期は4月から5月、9月がおすすめです。

株分けで増やす方法

ペパーミントの株分けは、植え替えと同じタイミングに行います。

鉢植え・プランターから株を取り出し、不要な土や枯れた根を優しく落とします。根を半分から3つほどに分けて、別の鉢やプランターに植え付けましょう。

挿し木で増やす方法

ペパーミントの挿し木は、剪定で出た健康な枝を使うのがおすすめです。10cmほどの枝を清潔な土に植えて、根が安定するまで水やりをしながら管理してください。

挿し木を複数本準備しておくことで、効率よく増やすことができます。

ペパーミントは水耕栽培できる?

挿し木を水につけることで、水耕栽培でも育てることができます。水耕栽培は真夏と真冬以外の時期であればいつでも楽しめますが、水が痛みやすい夏場は気をつけてください。早く発根させたい時は、6月ごろに水耕栽培を始めるのがおすすめですよ!

ペパーミントの病気・害虫

ペパーミントの栽培で注意する害虫は多くありません。多くの虫は、ペパーミントのスースーとしたメンソールの香りを嫌いますが、アブラムシやハダニの被害には注意しましょう。

梅雨や真夏の前に剪定をして通気性をよくすることで、病気も予防できます。

ペパーミントをプランターで育てて収穫しよう!


ペパーミントは生命力が非常に強く、初心者でも簡単に育てることができます。プランターや鉢植えを使うことで、室内でも簡単に栽培することができます。

一株あれば、ミントティーやカクテルなどに使用して楽しむことができます。春〜秋まで長い期間収穫を楽しめるので、ぜひ自宅に迎えて収穫を楽しんでくださいね。

ペパーミントの新着コラム

ペパーミントの花言葉|効果効能や名前の由来、種類などもご紹介の画像

ペパーミントの花言葉|効果効能や名前の由来、種類などもご紹介

ミントの花言葉|種類や花の特徴、種類や効能は?の画像

ミントの花言葉|種類や花の特徴、種類や効能は?

観葉植物を水差しで育てよう!の画像

観葉植物を水差しで育てよう!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ペパーミントの基本情報

ジャンル
ハーブ
形態
多年草
学名
Mentha piperita
別名
原産地
ヨーロッパ

ペパーミントの性質

栽培難易度
易しい
耐寒性
強い
耐暑性
強い
耐陰性

時期

種まき
3月 、4月、5月、6月
植え付け・植え替え
3月 、4月、5月、6月、9月、10月、11月
収穫
1月 、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月

ペパーミントの新着投稿画像

みんなのペパーミントの育て方

いいね
27

ドリッパー栽培で育てるペパーミント

5月18日に届いたドリッパー栽培キットでペパーミン...
by.らと
いいね
23

ドリッパーで育てるペパーミント

ガーデンネックレス横浜のモニター当選品しました。あ...
by.kumillet
いいね
4

ペパーミント

花屋さんの庭からスコップで掘り起こしてビニールで頂...
by.あもみん

ハーブの種類

バジルの画像

バジル

よく日のあたる場所で育てます。
ローズマリーの画像

ローズマリー

風通しのよい場所で育てます。
ラベンダーの画像

ラベンダー

日当たりと風通しのよい場所を好みます。
ミントの画像

ミント

日当たりの良い場所がよいですが、強い直射日光の場合、青葉が枯れたり生育が弱ることがあります。春~秋は...
パセリの画像

パセリ

香辛料や料理の彩りによく使われています。
レモングラスの画像

レモングラス

虫を忌避するという評判があり、虫よけのキャンドルやスプレーに使われる