警告

warning

注意

error

成功

success

information

【野菜遺産プロジェクト】

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
野菜遺産プロジェクトメンバーに選んでいただき、ありがとうございます! 5年ほど前、引っ越しを機にプランターで家庭菜園を始めてみましたが、どうも他の植物に比べて苦手で熱が上がらず、この1〜2年はバジルくらいしか育ててないような状況でした。 これを機に野菜作り再スタートです!
4月17日
種が届きました。

晩生小松菜
黒田五寸人参
万願寺とうがらし
尾張青大胡瓜
マイクロトマト
の5種類です。
最近荒れ果てていた、ここの家庭菜園用プランターを使います。

もう野菜を作る気がわかず、野菜じゃないのにここに種まきしたニゲラと、放置のネギがありました。
ネギを抜いてスペース確保!

土の改良剤と元肥を混ぜ、野菜用の培養土を少したして、耕します。
種まきしました!
ズボラなので、ポットに種まきして移植、なんてことはせず、はじめからここに種をまいちゃいます。

左のプランターにはトマト。
これは今年もバジルを育てたい気分になったとき、トマトとバジルはコンパニオンプランツなので、隣にバジル用の空きスペースを確保するためです。
ただこの場所、半日陰なので、光量が必要なトマトには向いてないので、期待は薄いです。

右のプランターは、左からトウガラシ、にんじん、小松菜、きゅうりです。
 
セリ科(にんじん)とアブラナ科(小松菜)はコンパニオンプランツなので、隣同士にしました。

こんな感じでスタートです!
4月20日
まさかの出来事!
別のキャンペーンでバジルのモニターに当選し、タイミングよくバジルの苗が届きました。
スイートバジルとトッピングバジルです。

コンパニオンプランツになるトマトの横にバジルを植えました。
4月22日
種まきから5日。
小松菜が一番乗りで発芽しました。
4月26日
きゅうりも発芽しました。

小松菜も大きくなってきています。
トマトも発芽しました。
5月23日
マイクロトマトは順調そうです。間引きしました。

ただこの場所が半日陰なので、おひさま大好きなトマトにとって光量がたりるかどうかが心配です。
きゅうりと小松菜。
順調…とは言えないかもしれない。ひょろひょろです。

私やっぱり野菜作り向いてないのかも…
とうがらしとにんじんはいまだに発芽すらしません。
5月29日
きゅうり、御臨終しました…。

小松菜もビミョーな感じ。

トウガラシ、にんじんはいまだ発芽せず。

やはり私に野菜作りは向いてないのかも…
唯一マイクロトマトは順調です!

間引きして今は2株。
6月13日
マイクロトマト、お花が咲き始めました。
マイクロトマト2株とも大きくなってきたので支柱をたてました。順調です。
トウガラシ、にんじん、小松菜、きゅうりは全然です…

1週間くらい前に新たに種まきをしましたが、期待できなそう。
6月19日
マイクロトマト順調!
一株だけ残った小松菜、ずっとひょろひょろだったけど、持ち直してきたかも?

ニンジンが発芽しました!

投稿に関連する植物図鑑

きゅうりの苗を植える時期や植え方、支柱の立て方、水やり頻度など
トマトの栽培|水やりの頻度は?プランターを使った育て方は?【トラブル実例付き!】
人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の見極め方

投稿に関連する花言葉

キュウリの花言葉|花の特徴や意味、種類はある?
トマトの花言葉|意味や由来は?花の色や特徴は?
ニンジン(人参)の花言葉|花の特徴や種類、栄養は?
2024/04/18
ner0l1さん

野菜遺産の成長、楽しみにしています🎵
2024/04/18
@yukko さん

ありがとうございます。
うまく育てられるといいんですが🥹
2024/06/13
頑張れ〜!
2024/06/13
@バナナ♥ラブ さん

野菜苦手です…
がんばりまーす!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
59
2024/06/24

いよいよ始まります!

今日野菜遺産プロジェクトに応募して、種が届きました😊
いいね済み
4
2024/06/24

えだまめ

たくさん収穫できますように。
いいね済み
5
2024/06/24

ミニトマト

初めて種から育てます。 たくさん収穫できますように。

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け…

いちごを栽培していると、だらんとしたつる性の茎(ランナー)が出てきます。このランナーとはいったいなんなのために存在するのでしょうか。このページではいちごの苗を増やすための、ランナーの見分け方や切…
一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト…

食べるほど、増やせる。残せる。 「あなたが手にする一つの種が、私たちの食の未来を豊かにする。」このプロジェクトは、私たち一人ひとりが小さな種を育てることから、大きな食の文化を作…
生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が…

さまざまな料理に香味料として使える生姜(しょうが)は、家庭菜園で栽培しているととても便利な野菜です。そんな生姜の収穫時期はいくつかタイミングがあり、それぞれの時期で収穫方法も味・食べ方も異なりま…
生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時…

生姜(しょうが)は、独特の香りと辛味が特徴で、薬味や、肉・魚料理の臭み消しとして古くから利用されてきました。少量あれば便利な生姜は、春に植え付けると、秋には収穫できます。家庭菜園で畑の片隅に植え…
ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられ…

ジャムなどでおいしく食べられるブルーベリーは低木なので、鉢植え栽培にも人気の果樹です。また、ブルーベリーには害虫がつきにくいので、園芸初心者からも人気があります。 この記事ではブル…
ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説…

ブルーベリーは初心者でも育てやすく、品種を栽培地域に合わせて選ぶことで、日本全国で栽培が可能です。花姿のかわいさからも、家庭の庭木として取り入れている方も多く、きちんと育てると毎年収穫が楽しめま…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
428
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
289
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
258
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト