警告

warning

注意

error

成功

success

information

コノフィツム・ブルゲリとは|どんな花が咲く?育て方や水やりのコツは?

丸くてツヤのある頂部がかわいらしい印象を与えるコノフィツム・ブルゲリは、南アフリカ原産で、メセン科コノフィツム属の多肉植物です。見た目が美しく、花や紅葉も楽しめることから、マニアの間でもとても人気の品種です。今回は、そんなコノフィツム・ブルゲリの特徴や育て方についてご紹介します。

コノフィツム・ブルゲリとは?

コノフィツム・ブルゲリは、メセンとも呼ばれる大人気の多肉植物「コノフィツム」の代表品種であり、ガラスのように美しく輝く姿と、かわいらしい球形が特徴となっています。光があたると宝石のようにキラキラと輝くことから、女性からも非常に人気があります。

また、秋の季節になると球体が美しい紅葉を見せるなど、小さな体に秘められた魅力は人々を惹きつけてやみません。

なお、コノフィツム・ブルゲリは冬の間(秋〜春頃)に生長するタイプで、夏の暑さと湿気に弱く夏越しがむずかしいといわれています。

コノフィツム・ブルゲリの育て方

置き場所

コノフィツム・ブルゲリは生育適温8〜25℃の冬季生育型多肉植物です。基本的には風通しと日当たりのよい環境に置きましょう。高温多湿下をとくに苦手とするので、夏の間は風通しがよい日陰に置くようにしましょう。

水やり

コノフィツム・ブルゲリにはそれぞれの季節ごとに合った水やりをします。

  • 秋〜翌年の春(生育期):表土が乾いてから7〜10日後にたっぷりと水やりします。低温期の土の乾きは遅いため、水やりの間隔を空けてしっかり土を乾燥させることが大切です。
  • 晩春〜夏(休眠期):春頃から徐々に水やり回数を減らし、夏の間は断水気味に管理します。

用土

コノフィツム・ブルゲリには水はけのよい土が適しています。市販されている多肉植物用培養土を使っても構いません。

肥料・追肥

コノフィツム・ブルゲリには肥料焼けしないように注意しつつ、少量の肥料を施します。生育期の間にのみ、追肥として月1回程度、規定量の2/3に薄めた液肥をあたえてください。

植え付け・植え替え

コノフィツム・ブルゲリは10〜11月が植え付け・植え替え適期です。植え替えは基本的に不要なものの、鉢に入っている株が窮屈になってきた場合は一回り大きな鉢へ植え替えます。

増やし方

コノフィツム・ブルゲリは一般的に実生、株分けで増やします。

実生

花後にできた実から種を採取できれば、11月頃に種まきで増やすことができます。

株分け

コノフィツム・ブルゲリが群生している場合、株分けでも増やすことができます。茎をナイフや手で根本から割いたら、別の鉢へ植え付けましょう。

注意する病気

コノフィツム・ブルゲリはカイガラムシやナメクジの被害を受けることがあります。高温多湿となる環境に置かないよう注意するほか、市販の忌避剤などを使用するのもいいでしょう。

コノフィツム・ブルゲリの花

コノフィツム・ブルゲリは10月頃に丸い葉先からかわいらしいピンクや赤色の花を咲かせます。

コノフィツム・ブルゲリの育て方を覚えよう

コノフィツム・ブルゲリは季節ごとの管理に気を配る必要のある、多少繊細な多肉植物です。その分だけ宝石のような透き通った輝きを私たちに見せてくれるので、十分な育てがいがありますよ。

コノフィツム・ブルゲリの新着コラム

多肉植物とは|かわいい種類とその魅力は?買ったらまずするべきことは?の画像

多肉植物とは|かわいい種類とその魅力は?買ったらまずするべきことは?

絶対枯らさない!初心者でも育てやすい多肉植物6選と育て方とは?の画像

絶対枯らさない!初心者でも育てやすい多肉植物6選と育て方とは?

知っておきたい!冬型多肉植物の種類と育て方についての画像

知っておきたい!冬型多肉植物の種類と育て方について

生ける宝石「コノフィツム」を育てよう!〜適切な土って?〜の画像

生ける宝石「コノフィツム」を育てよう!〜適切な土って?〜

ハート型の葉になるコノフィツムの水やりの画像

ハート型の葉になるコノフィツムの水やり

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

コノフィツム・ブルゲリの基本情報

ジャンル
多肉植物
形態
多年草
学名
Conophytum burgeri
別名
原産地
南アフリカ

コノフィツム・ブルゲリの性質

栽培難易度
普通
耐寒性
弱い
耐暑性
やや強い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
10月 、11月
肥料
1月 、2月、3月、10月、11月、12月
開花
10月

コノフィツム・ブルゲリの新着投稿画像

みんなのコノフィツム・ブルゲリの育て方

いいね
9

コノフィツム カリキュラス ブルゲリ 実生(2022.10-)

カリキュラス、ブルゲリの種をまきます!
by.はち
いいね
20

初めての実生『コノフィツム ブルゲリ』編

ブルゲリ現物見た事ないけど種が売ってる⁉️ でポチ...
by.としくん

多肉植物・サボテンの種類

サボテンの画像

サボテン

金のなる木の画像

金のなる木

非常に丈夫で世界中に分布する植物。
カランコエの画像

カランコエ

小さな花を沢山咲かせる。小鉢向きの鉢花として世界的に出回っている。
アロエの画像

アロエ

アデニウムの画像

アデニウム

日当たりがよく風通しの良い場所に置きます。気温が5℃より下回る場合は室内に入れ、日当たりの良い場所に...
ハオルチアの画像

ハオルチア