警告

warning

注意

error

成功

success

information

【4月の花】春のガーデニングを彩る人気の種類15選とは?

4月はたくさんの植物が花を咲かせる、春のガーデニングを楽しめる時期ですね。ぽかぽかと暖かい春の陽気のなか、色とりどりのお花をながめてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?4月に咲く花はカラーバリエーションも豊富なので、好みの色をチョイスして楽しむのもいいですね。

今回は「4月の花」の中でもとくに人気のお花をご紹介します。

人気の4月の花といえば?

4月の花① ポピー

【開花時期:4~6月】

春といえば色鮮やかに咲くポピーです。薄い和紙のような花びらが、太陽に向かってパッと大きく開くのがかわいらしく、毎年この時期のポピー畑は人でにぎわいます。風通しさえよければ丈夫に育つので初心者にもおすすめのお花です。

4月の花② ネモフィラ

【開花時期:4~5月】

ネモフィラは澄んだ群青色に近い、青い花を咲かせます。葉も花も密集して生い茂るので、満開になると青い絨毯のようでとっても綺麗です。全国各地に名所があるので、見渡す限りのネモフィラ畑に足を運んでみてはいかがでしょうか。

4月の花③ マツバギク

【開花時期:4~5月】

花と葉のかたちが松に似ていることから、そのままマツバギクという名前がつけられたお花です。細い花びらが放射状に開いて咲く形が、すっきりとしていて爽やかですよね。地を這うように育つのでロックガーデンにも向いています。

4月の花④ ヒメヒオウギ

【開花時期:4~5月】

ヒメヒオウギは細い茎に可憐な花を咲かせます。ちょっとあせたような優しいピンク色が可愛いですよね。こぼれ種でも繁殖するくらい丈夫なお花で、小鉢でも育てられるので初心者に優しいお花です。

4月の花⑤ レンゲツツジ

【開花時期:4~5月】

オレンジ色の花が印象的なレンゲツツジ。低木性なので庭木にしてもいいですし、鉢植えでも楽しめます。ミツバツツジ、平戸ツツジなど、ツツジは品種は多いですが、そのほとんどが春に見頃を迎えます。

4月の花⑥ アマリリス

【開花時期:4~6月】

アマリリスは大きいものだと20cmほどの大きな花を、一直線に伸びた茎に咲かせます。とってもインパクトのある見た目なので、一輪挿しなどにぴったりのお花ですよ。

4月の花⑦ ヒメツルソバ

【開花時期:4~6月】

ヒメツルソバは直径1cmくらいの小さなお花をポツポツと咲かせるので、ささやかでかわいらしいお花です。どんどんとほふくして範囲を広げて育ち、夏の暑さにも強いのでグランドカバーにも向いています。

4月の花⑧ カモミール

【開花時期:4~6月】

カモミールはハーブの一つで、古くから風邪・頭痛・胃痛に効くハーブティーとして親しまれてきました。フルーティーで甘い香りがするのでとても飲みやすいですよ。繁殖力もとても強いので、可憐なお花とハーブの効能の両方を気軽に楽しめます。

4月の花⑨ 牡丹(ボタン)

【開花時期:4~5月】

牡丹はいくえにも花びらが重なった姿が美しく、「百花の王」とも言われる名花です。古くから美人の形容詞にも例えられるほどで、その豪華な花姿で他の花を圧倒してしまう、主役級のお花です。

4月の花⑩ ライラック

【開花時期:4~6月】

ライラックは枝先に花をつける落葉花木です。甘く優美で上品な香りがするライラックの花は、香水にもよく使われています。香りにはリラックス効果や新陳代謝を高める効果があります。

4月の花⑪ フリージア

【開花時期:3〜4月】

フリージアはいい香りのする小さな花を、花茎の先に並べて咲きます。品種によって大輪・小輪さまざまですが、どれも咲きあがった姿は目を引く存在感があります。

4月の花⑫ カロライナジャスミン

【開花時期:4〜6月】

カロライナジャスミンは、つる性の多年草で、4月ごろからラッパ型の黄色い花をたくさん咲かせます。ジャスミンのような甘い香りが漂う、見た目も香りも楽しめる草花です。

4月の花⑬ ガーベラ

【開花時期:4〜10月】

ガーベラは切り花としても愛されるポピュラーな花で、4月ごろから出回るようになります。太い花茎をスッと伸ばして、形の良い花をゴージャスに咲かせ、一輪挿しでも楽しめます。

4月の花⑭ ストック

【開花時期:2〜4月、10〜11月】

ストックは白やピンク、赤紫の花を早春から咲かせます。花を縦に連なるように咲かせていくので、花壇や寄せ植えでは縦のラインを生み出す草花として重宝します。

4月の花⑮ マーガレット

【開花期間:4〜6月】

マーガレットは白い花びらに花央を黄色く染めた姿が、かれんで美しい草花です。よく見るのは一重咲きですが、八重咲きや丁字咲の品種も多く、豪華な咲きっぷりを楽しめます。

4月の花を楽しもう!

以上の10選以外にも、4月に花をさかせる植物はたくさんあります。4月といえば新年度、新しいスタートの時期です。ぜひお花のパワーでフレッシュな日々をお過ごしください♪

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

花のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!