「ありがとう」「感謝」の花言葉をもつ花10選

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.03.12

大切な記念日だけでなく、日常の様々なシーンでも、感謝を伝えたくなる場面がありますよね?花は感謝を表すときにも便利なアイテムです。癒しと共に、感謝の気持ちを伝えてみませんか?この記事では、感謝の意味の花言葉を持つ植物をご紹介します。

ありがとう・感謝の花言葉を持つ花10選

ガーベラ

切り花の、定番中の定番の植物です。花束にしても、一輪挿しでも楽しむことができます。気さくなかわいらしさと豊富な花色も人気の秘訣です。「常に前進」といった意味もあることから、卒業式にもぴったりです。

花言葉

・ガーベラの感謝を意味する花言葉
「希望」「常に前進」「親しみやすい」「究極愛」

・ガーベラのその他の花言葉
ピンク色:「熱愛」「崇高美」
オレンジ色:「冒険心」「我慢、忍耐強さ」
赤色:「愛」「挑戦」
黄色:「究極の愛や美」「親しみやすさや優しさ」
白色:「希望」「律儀」

基本情報

原産地:南アフリカ
英名:Garbera
花色:ピンク色、オレンジ色、黄色、赤色、白色
出回り期:周年

スイートピー

歌の歌詞にも登場するほど、多くの人に親しまれているスイートピー。フリルの様な花びらが印象的な、春の代表的な花です。甘い香りも人気です。「門出」といった意味もあることから、卒業式にもぴったりです。

花言葉

・スイートピーの感謝を意味する花言葉
「ほのかな喜び」「門出」

・スイートピーのその他の花言葉
「優しい思い出」「別離」

基本情報

原産地:イタリア シチリア島
英名:Sweet pea
花色:白色、ピンク色、紫色、青色、黄色など
出回り期:4月~7月

トルコキキョウ

エレガントで上品な花を咲かせるトルコキキョウ。結婚式のブーケでも良く利用される花の一つです。そのエレガントさから、誰もが喜ぶお花の一つです。転職や退職をする男性へもお勧めです。

花言葉

・トルコキキョウの感謝を意味する花言葉
「希望」

・トルコキキョウのその他の花言葉
白色:「良い語らい」「希望」「思いやり」「すがすがしい美しさ」
濃紫色:「希望」
ピンク色:「優美」

基本情報

原産地:北アメリカ
英名:Eustoma
花色:赤色、白色、ピンク色、濃紫色、薄紫色、緑色、黄色、青色
出回り期:周年

ダリア

ダリアは、花の形、咲き方、色など様々な種類がある人気の花です。アレンジメントで人気の高い花の一つです。色によって花言葉が異なります。白色が「感謝」の花言葉を持っています。

花言葉

・ダリアの感謝を意味する花言葉
「感謝」

・ダリアのその他の花言葉
全般的な花言葉:「華麗」「優雅」「気品」「威厳」「移り気」「裏切り」
赤色:「栄華」「華麗」
白色:「感謝」「豊かな愛情」
黄色:「栄華」「優美」

基本情報

原産地:メキシコ
英名:Dahlia
花色:白色、ピンク色、赤色、オレンジ色、黄色、紫色、黒紫色など
出回り期:周年

カンパニュラ

小さなランプのような形の花が集まって咲くカンパニュラ。風鈴草とも呼ばれ、夏にかわいらしく咲く姿が人気があります。

花言葉

・カンパニュラの感謝を意味する花言葉
「感謝」

・カンパニュラのその他の花言葉
「誠実」「節操」

基本情報

原産地:東ヨーロッパ
英名:Serbian Bellflower
花色:青色、紫色、白色、ピンク色
出回り期:周年

カスミソウ

ほかの花を引き立てるため、フラワーアレンジの花材として欠かすことができないのがカスミソウ。結婚祝いにもピッタリの花です。けしてメインにはなりませんが、細い枝に咲かせる小さな白い花がとても人気があります。一輪挿しでシックに飾ることもできます。

カスミソウの花言葉

・カスミソウの感謝を意味する花言葉
「感謝」

・カスミソウのその他の花言葉
「無垢の愛」「夢心地」「幸福」

基本情報

原産地:アジア、ヨーロッパ
英名:Baby’s breath
花色:白色、ピンク色
出回り期:5月~9月

バラ

バラは、あらゆるシーンでプレゼントに利用できる、定番中の花です。本数別、色別で意味が異なります。ピンク色のバラは、感謝の花言葉を持っています。

花言葉

・バラの全般的な花言葉
バラの全般的な花言葉には、「愛」と「美」という意味があり、結婚祝いにもおすすめです。

・バラの色別の花言葉
赤色:「あなたを愛します」「愛情」「美」「情熱」「恋」「熱烈な恋」
白色:「純潔」「清純」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」
ピンク色:「愛の誓い」「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「感銘」「感謝」
黄色:「友情」「平和」「友愛」「献身」「嫉妬」「薄らぐ愛」
青色:「神の祝福」「不可能」「夢かなう」「奇跡」
オレンジ色:「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」「すこやか」「愛嬌」
紫色:「気品」「誇り」「尊敬」「高貴」
緑色:「穏やか」「希望を持ち得る」
黒色:「貴方はあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛」「永遠の愛」

基本情報

原産地:ヨーロッパ、アジア、北アメリカ
英名:rose
花色:赤色、ピンク色、白色、黄色、オレンジ色、紫色、青色など
出回り期:周年

カーネーション

カーネーションと言えば、母の日のギフトを連想する方が多いのではないでしょうか?カーネーションは、色も豊富で、花束にしやすく、結婚祝いにもピッタリな花言葉があります。バラ同様に、ピンク色のカーネーションは「感謝」の花言葉を持っています。

花言葉

・カーネーションの結婚祝いにぴったりな花言葉
「無垢で深い愛」「真実の愛」「永遠の幸福」

・カーネーションのその他の花言葉
白色:「純粋な愛」「私の愛は生きています」「愛の拒絶」「尊敬」
赤色:「母への愛」「母の愛」「感動」
オレンジ色:「純粋な愛」「あなたを熱愛します」「清らかな慕情」
ピンク色:「女性の愛」「熱愛」「美しい仕草」「感謝」「上品・気品」「暖かい心」
紫色:「気まぐれ」「移り気」「誇り」「気品」
青色:「永遠の幸福」
緑色:「癒やし」「純粋な愛情」
絞り色や複色:「愛の拒絶」「私はあなたの奴隷になる」

基本情報

原産地:南ヨーロッパ、西アジア
英名:Carnation
花色:赤色、ピンク色、白色、黄色、オレンジ色、青色、紫色、緑色、複色など
出回り期:周年

ホワイトレースフラワー

糸で編みこまれたような、レースの様な花が集まって咲く、ホワイトレースフラワー。白く可憐な姿が人気のポイントです。ウエディングブーケなどでも良く利用されます。

花言葉

・ホワイトレースフラワーの感謝を意味する花言葉
「感謝」

・ホワイトレースフラワーのその他の花言葉
「可憐な心」「細やかな愛情」

基本情報

原産地:地中海沿岸
英名:Bishop’s weed
花色:白色
出回り期:周年

ヒナゲシ

ポピーの仲間のヒナゲシ。薄い花びらがかわいらしい花です。春から夏にかけて群生する姿に人気があります。赤色のヒナゲシには「感謝」の花言葉があります。

花言葉

・ヒナゲシの感謝を意味する花言葉
「感謝」

・ヒナゲシのその他の花言葉
「別れの悲しみ」「心の平穏」「休息」「七色の恋」「乙女らしさ」

基本情報

原産地:ヨーロッパ
英名:Corn poppy
花色:赤色、白色、黄色、ピンク色、オレンジ色
出回り期:3月~5月

「ありがとう」「感謝」の気持ちを花言葉と共に伝えよう

卒業式や転職祝いなどの感謝を伝えるタイミングだけでなく、ぜひ日常的に感謝の気持ちを伝えてみませんか?直接言葉にしなくても、お花に代わりに気持ちを伝えてもらうことができますよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

38

おはようございます♪ 写真は誕生花 オダマキ 5月18日。今日はなんの日? 国際親善デー 国際博物館の日 ことばの日 五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。 そして毎月18日はホタテの...

チョウサン

165

おはようございま〜す♬ 😊 ⚪︎5月18日(火) ⚪︎杜の都 仙台 ⚪︎日の出:4:23 ⚪︎天気:☁️ ⚪︎気温:17.4℃ ⚪︎風:北西3.0m/s *日の出時刻の気象です 道端での草むらで...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/17)の誕生花の「斑のカーネーション(麝香撫子)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126749831...

ヒーちゃん

39

おはようございます♪ 今日はなんの日? お茶漬けの日 永谷園が2012年に制定。 煎茶の創始者であり、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎の命日。 そして毎月17日はいなりの日  誕生花 チューリッ...

sachicoco1001

74

🪞✨大好きな場所に大好きな花🌻🌸⋆癒しの場所🍀 ピンクの芍薬 ♡花言葉♡ 「はにかみ」 ☺️🥰 芍薬ベースの♡花言葉♡は 「は...

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/16)の誕生花の「八重咲きのシャクヤク(芍薬)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267477760...

ヒーちゃん

53

おはようございます! 写真はビヨウヤナギ 花言葉 気高さ 今日はなんの日? 旅の日 元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。 せわしない現代生活の中で「...

erika.life with flowers

9

今朝は雨が降っていたので目線が下にむいていたら、可愛いこの子がこちらを見上げてくれてました♡ 花言葉の一つに「会える幸せ」とあるヒナソウ!ほんとに会えて幸せでした♪

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード