警告

warning

注意

error

成功

success

information

私の水耕栽培はキッチンで♪

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
狭いベランダで植物を多く育てていますが… 剪定した枝を捨てられず、挿し木するために、 水挿しして発根待ちしていると… 水耕栽培にはまってしまいました(*´-`) そのまま水耕栽培するものもあれば、 新しい根が出た子を土に定植して育てたり♪ 始めた頃は、少しだった水挿し瓶たち。 今では、窓の下の台にまで進出してきました。 そんな私の、美しさよりも、 植物たちの生命力重視のキッチンの経過をまとめました。
2016.6月
窓辺で育て始めた頃は、シンプルに3種類くらいの植物を扱っていました。
ヒメウツギとツルニチニチソウ。
真ん中は気になって水耕栽培始めたニンニク。
栽培を開始して10日でこんなに伸びました。

*2018年12月現在*
ヒメウツギとツルニチニチソウは発根後定植。
現在も育っています。
2016.12月
寒かったので、窓にプチプチを張って防寒。
ベランダから抜いてきたカラー・フクシア、種から育てたアボカド。
義実家から剪定してきたストレプトカーパス、キミノセンリョウやミカン、バラなどを水挿しに。
ヒペリカムの実は、開いて種を出し蒔いてみました。

*2018年12月現在*
フクシア・ストレプトカーパスは発根後定植。
キミノセンリョウは失敗しましたが、
お正月用の切り花のセンリョウは発根し定植。
ヒペリカムも種から育ち、元気に育っています!

※みどりのまとめ「種から育てたヒペリカム」に成長記録を残しています。
良かったらご覧ください♪
2017.4月
義実家で剪定したジンチョウゲ、
譲っていただいた一重と八重のヤマブキ。
ヤマブキたちは無事に発根し、鉢に定植しました!

*2018年12月現在*
ヤマブキは定植しましたが、今年は花芽が付かず。
元気に葉を茂らせ育っています。
花は来春に期待です(*´-`)
2017.12月
アボカドが好きで、必然的に種から育てる事も好きに♪
この頃は室内で12個ほど育てていました。
ベランダにも鉢植えのアボカドが2株あり、外での冬越しを2株が乗り越えました!

*2018年12月現在*
今夏の猛暑で、2015年から水耕栽培で育てていたアボカドたちが消えて行きましたが、また新たに育て始めた子もいて。

水耕栽培組アボカドは10株、
屋外組アボカドは2株。
合計12株が無事に育っています🌿
2018.8月
枝ぶり?蔓ぶり?の良いアイビーをボトルに水挿し♪
義母から株分けしてもらったムラサキオモトも水耕栽培。
すぐに発根して成長しています。

*2018年12月現在*
ムラサキオモトは徒長してしまいました。
定植しなきゃと思いつつ…
まだ行っていません。
2018.12月
12月4日朝の様子。

明らかに植物が増えました(笑)
生きているリースを作るために、アイビーの長い蔓を大量に育てています。
また、剪定したソラナムラントネッティバリエガータも挿して発根待ち。

義実家から剪定を頼まれた、ムクゲ・ハイビスカス・ロータスブリムストーン。観賞用にいただいたローズマリー・ドウダンツツジ・ピンクのバラも挿しています!
12月4日昼の様子。

ポカポカ陽気だったのでピンクのバラが開きました。
ドウダンツツジも光に当たって綺麗です✨

後日、ハイビスカス、冬越し用にネコノヒゲを剪定して、ここに加える予定です。
2019.1月
1月8日の様子

ハイビスカス、ネコノヒゲ、ムクゲ…
剪定し水に浸け発根待ちしています。

また、花友からいただいたエジプト豆を水耕栽培で育てています。もっと大きく育ってもらうためにも、急いで土に移植します!
2019.3月
3月13日の様子

ネコノヒゲはすぐに、ムクゲはやっと発根して芽吹いてきました。ハイビスカスはまだ発根せず。
枯れ木同然だったムクゲの枝から葉っぱが出てきました✨
そろそろ移植します(*^_^*)
今年、花が咲いてくれたら嬉しいです!

投稿に関連する植物図鑑

朝顔の育て方|種まきの時期や植え方、プランターで育てるコツ
アボカドの育て方|種から栽培する方法は?発芽や水やりのコツは?
ストレプトカーパスの育て方|日当たりや水やりの加減、手入れのコツは?

投稿に関連する花言葉

アサガオ(朝顔)の花言葉|怖い意味もあるの?色ごとの意味や見頃の季節は?
ストレプトカーパスの花言葉|意味や種類、花の特徴は?
ドウダンツツジの花言葉|花の特徴や種類、剪定でのおすすめの楽しみ方
2018/12/04
ステキなキッチンですね〜〜🎶(((o(*゚▽゚*)o)))💘

karintoeちゃんの優しさが伝わってきました😌💕
2018/12/04
凄い!キッチンが植物園みたいですね👀 植物の生命力って本当にたくましい❗と思いました😆
2018/12/04
凄い☀
数が多いので、水変えだけでも大変ですね🎵

今は、ニチニチソウを切り戻したのを瀬戸物のコップに挿していますが、透明の方が良いですね。
根が出てくるまでにはかなり時間がかかるでしょうね。

でも、karintoeさんのを見たら、やってみたくなりました😉
私もアボカド栽培してて😄
まだ五個程しか成長していませんが…😥
2018/12/04
凄い素敵ですね✨私は始めて今年ヒヤシンスを水栽培して根が出てきて面白いと思いました😆
このみどりのまとめを拝見して色んな植物や切り花などでやってみたくなりました🤗
水には何か栄養剤を入れてるのですか?
2018/12/04
素晴らしいの一言❣️
たまには失敗もありでしょうか?
マネしてみたいな😃
karintoeさんちのキッチンはマジカルな聖域❣️
マネして育つものなのかな😅
冬場でも大丈夫?
2018/12/04
@うめこ さん
ワシャワシャとして雑然としているんですが🌿
それが心地良いです☺️
いつも居る台所だからこそ、いつでも観察出来て、水替えも出来て♪
あっ!根が出ている💕っと、ニヤニヤしながら料理を作っています😉
2018/12/04
@りっか *ricca* さん
わぁ!植物園は嬉しいお言葉です(*´-`)
ありがたいです♡
ずっと発根観察をしていて思うのは、本当に植物は逞しいなぁって🌿
種と同様、「茎のここから根が出てくるのかぁ!👀」と、いつも楽しい発見をしながら観察しています!
2018/12/04
[@id:86160] さん
わーい✨植物園!嬉しいお言葉✨
私の夢は、ナウシカの実験室みたいな所にしたいなぁって思ったり(*´-`)
例のつるミニバラちゃんも、ここ出身だよ🌹
2018/12/04
@グリーン さん
そうですね!夏場は水温が上がり腐りやすいので、小まめに水替えが必要です。
が、私は冬に剪定して発根させる事が多いので、基本的には水が減ったら足すだけです♪
余りにも濁ってきたら替えますが、冬場はわりと育てやすいです☺️

そうですね!発根確認目的ならば透明の方が、断然分かりやすくて良いです!
でも、観賞用ならば、瀬戸物のコップも素敵✨

剪定した枝や茎の発根させる時は、一応メネデールを混ぜています。
そして、心構えとして…
まだかまだか!と余りに気にしないようにして、諦めないで続ける事が大事だと思います🌿
2018/12/04
緑あふれる素敵なキッチンですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
植物さんたちに対する深い愛情を感じます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
水耕栽培って難しくありませんでしょうか?
キッチンが癒しの空間ですね✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
2018/12/04
@クロコダイル(植物と卓球好き) さん
アボカド栽培されてるんですね😉
楽しいですよね🌿
私はアボカドを食べたら、基本的に栽培を開始します。数多く育ててきて、根が出ない子は何となく分かるようになりました。
発根発芽までの時間は、個体差が大きいので、運かなぁとも思います✨

今年の暑さで2015年ものをダメにしたのは残念でしたが、外では7年もののアボカドが鉢で育っています🌿
でも、あまり鑑賞出来ないので…。
やはり、アボカドは水耕栽培がいいかなぁ😉

お互いに楽しんでいきましょうねp(^_^)q🥑
2018/12/04
どんどん増えていく植物💓捨てられないし、繋いであげたいものね👍
冬越しの難しそうな植物を投稿されていた方に質問して、水挿しをすすめられたところなの❣️
挿し木より水切れしにくいから、この冬初チャレンジしてみようかな☺️

マメ科の細い枝なのだけど、オススメの処理や栽培方法があれば教えてください🙏💕
2018/12/04
@hidesgarden さん
見てくださってありがとうございます😊
私も去年、ヒヤシンスを育てました✨
本当に根や芽が出る様子、楽しいですよね!

夏場は水温が高くなって、失敗しがちなんですが。冬場は育てやすいと思います🌿
基本的に挿し木挿し芽出来る植物は可能です!

私は適当にメネデールを混ぜたりしています。
水だけの時もありますが、出る子は出ます!
とにかく、水切れさせず、カビチェックしてあげるのが大事かなぁ(*´-`)
是非、挑戦してみてくださいね✨
2018/12/04
@karintoe さん
ご丁寧に、ありがとうございます😃💕✨
メネデール、買ってきます🎵

種蒔きも楽しいし、水耕栽培も楽しそうですね🎶💕
2018/12/04
@なる さん
こんばんは(*´-`)
もちろん失敗も多いですよ(笑)
特に夏場は、水温が上がって株が傷んだり、カビたり、とけたり😱
でも、冬は逆にそういった失敗が無いので、とても気楽に挑戦できると思います🌿
私は去年、屋外では冬越し出来ないネコノヒゲを水挿し発根させ春を迎えて、土に植えて花を咲かせる事が出来て感動しました✨
ハイビスカスもたくさん増やしましたし♪
是非是非、気軽にやってみてくださいな😉
2018/12/04
@karintoe さん
今が良い時期なんですね👌
メネデールを使ってるんですね🌱
アドバイス有り難うございます🙇私も挑戦してみます🤗
2018/12/04
@あおねこ さん
見てくださってありがとうございます🌿
はい、キッチンが癒しの空間です☺️
朝起きて台所に入ると、この子たちのチェックから始まります♪
水耕栽培、夏場は水温が上がって傷みやすかったりカビも心配ですが。冬は水替えも頻繁にしなくても良いし。比較的に気軽に挑戦出来ると思いますよ😉
2018/12/04
@どんぐり さん
こんばんは!
そうなのそうなの!確実に挿し木挿し芽出来る子は、誰かの鉢の隙間にガツガツ挿していくんだけど…
発根確認して植えたい子は、この方法です!

そうそう!私も屋外冬越しが難しいネコノヒゲを水挿しで乗り越えてもらいます。
また、ハイビスカスさんは室内に鉢を入れるつもりだけど、直径1メートル以上になってるから(・・;)
切らないと入れられない。だから、水挿しします🌿

マメ科の細い枝。何だろぅ?
うちのソフォラちゃんは、水挿し発根には失敗しましたが、義実家では元気に育ってたよ。
2018/12/04
@グリーン さん
はーい!是非是非!
この隣の棚に、発根待ちの種たちがいます(笑)
水耕栽培は室内でグリーンを楽しめるので🌿
本当におススメです☺️
2018/12/04
@hidesgarden さん
私も初心者で、近所のお店で売ってたのがメネデールだけで、これを使い始めました。
きっと他にも薬剤はあるのでしょうが(・・;)
是非、挑戦してみてくださいね🌱🌿
2018/12/04
@karintoe さん
有り難うございます😊
ローズマリー🌿を増やしたいので挑戦してみます🤗
2018/12/05
@hidesgarden さん
こんばんは!
ローズマリーなんですね!!
私も現在、ローズマリーを水挿し中ですが…
まだ発根していません。
今までも水挿し発根は、成功してないです(・・;)
そのまま土に挿し木するのと、両方やってみるのが良いかもです☺️
2018/12/05
なかなか賑やかで楽しそうなキッチンですね💚
居ながらにして森林浴しているような…😍👍
2018/12/05
@ソメ さん
ですです(笑)
アイビーを長く伸ばしたい一心で、すごい量を水挿ししています。
アイビーはすぐにいろんな所から根っこが出るので、すごい生命力だなぁと感心しきりです👍
っと、夜更かししてます(・・;)
2018/12/05
@karintoe さん
植物はきりがなくて楽しいですね😊
ここでもおやすみなさい😴💤🍀
2018/12/05
@ソメ さん
ですね!キリがない…(笑)
こちらでも本当におやすみなさい😴⭐
2018/12/05
@karintoe さん
遅くまで有り難うございます😊🍃
お休みなさい😴
@karintoe さん
な、七年もの!?スゴいですね!!😆ほんとにアボカドは個体差が激しくて…
しっかり成長してるのは二つぐらいしかないんですぅ😭
まぁ、楽しんで育てましょう!!😆
2018/12/06
@karintoe さん
たくさん、しかも光を受けてとても綺麗ですね(ღ˘⌣˘ღ)私も色々試して見たくなりました💕
種から育てるの苦手だけど、これならイケるかも?
2018/12/06
@hidesgarden さん
こんにちは!
改めて、ローズマリーを確実に発根させるために、今年伸びた分の枝をベランダから切ってきて、メネデールを混ぜた水に浸けてみました!

通常の土への挿し木は、屋外で行う場合は、温度的に適期ではないようですね。
土の挿し木鉢を室内に取り込むと、私の場合、カビさせることが多いので…(・・;)
水挿しだけでチャレンジします!

どうなるやら(*´-`)
お互いに成功しますように!
2018/12/06
@クロコダイル(植物と卓球好き) さん
こんにちは!
ねっ、個体差が激しい(笑)
食べようと切った時から、根が出かけてる事があったり🤭
冬の場合、室内の水耕栽培で腐らせる失敗は無いので、私的には安心して育てられます💪
楽しみましょう🌿
2018/12/06
@らりるん♪ さん
こんにちは(^。^)
このマンションに引っ越してきて、初めて窓のあるキッチンを手に入れました✨
光が入るって、植物だけでなく、人間の心にも影響して💕本当に幸せです!

うんうん!この水挿しは、基本的には切り花を楽しむのと変わらないので。
違うところは、花が終わっても、又は花が無くても、葉っぱのある状態を楽しむところ🌿
是非、お楽しみあれ〜😉
2018/12/06
@karintoe さん
こんにちは✨
ローズマリーの水挿し始めてみたんですね😊
私も始めようと思ってますがまだ園芸店に行けてなく活力剤が買えてないので購入出来次第直ぐに始めたいと思います💦お互い成功すると良いですね☺️
2018/12/06
@hidesgarden さん
こんにちは(^。^)
先に鑑賞用にもらって水挿ししていたローズマリーは、しっかりした枝だったので、成功率が低いように思い(・・;)改めて若い枝で!

水だけでも発根するとは思うのですが。
挿し木だけではなくて、切り花の水あげなど、苗の植え付けなど、幅広く使えるようなので🌿
是非是非✨
2018/12/07
[@id:569705] さん
こんにちは(*´-`)
私もはじめは少しでしたよ😎
今の時期は外で冬越し出来ない子を切って水挿しするので、もっと増える予定ですよ(・・;)
冬は腐りにくいので、お世話がしやすくて、ついつい増やしがちでもあります♪
2018/12/16
@hidesgarden さん
こんにちは!
先日、改めて水挿ししたローズマリーが、1週間程で発根しましたよ🌿
春になったら土に植える予定です😉
2018/12/16
@karintoe さん
私もローズマリーとアイビーを水挿ししました🙂
ローズマリーは変化無しですがアイビーにちっちゃな根が確認出来ました💃
アイビーは根がしっかり出たら寄せ植えに使います🌱
2018/12/16
@hidesgarden さん
アイビーさんは、すぐに根が出てくるので、楽しいですよね(´∀`*)
アボカドさんは水が濁ってきたりしますが、アイビーさんは綺麗なままなので、水耕栽培も楽に出来ます♪
冬で外に出ると寒いので(・・;)
しばらく水耕栽培で楽しみます!
2018/12/16
@karintoe さん
私も水挿しハマりそう😅
次はトラディスカンチアをやろうと思ってます😃延び放題で下葉が枯れ込んでるので水挿しで更新します🤗
2019/02/02
[@id:684873] さん
わぁ✨✨✨
見てくださってありがとうございます😊
キッチンにグリーンがあると癒されます🌿
2019/02/25
水耕栽培、いいですね〜💕アイビーは育てやすいので、水やりが苦手な一人暮らしの母のところでも元気です。ローズマリーは若い枝で水耕栽培挑戦してみます。情報をありがとうございました😊
2019/03/13
@たっきぃ さん
わぁ!コメントをいただいていたのに( ; ; )
お返事が遅くなりました!
アイビーは本当に育てやすいですよね🌿
これから暖かくなるので、ぐんぐん育つでしょうね!楽しみです(*^_^*)
@karintoe
はじめまして😊
おはようございます♪
私も最近、水挿木を始めたばかりです。
こちらの記録を拝見し、改めて植物の力はすごいと思いました。
愛情を込めて、丁寧にお世話なさっている事が伝わってきました。
またこれからも拝見したいのでフォローさせてください。
どうぞ宜しくお願い致します💐🙇‍♀️✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水耕栽培 に関連するカテゴリ

水耕栽培 のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/03/29

アボカド 2023年夏〜

食べ終わった後のアボカドの種を水につけておくと芽が出ると聞いて実験。
いいね済み
34
2024/03/15

ビオトープ

急に思い立ってビオトープ
いいね済み
68
2024/03/14

睡蓮鉢と黒メダカ

昔からメダカを飼っていて、親メダカ用、子メダカ用と睡蓮鉢がいくつかありま

水耕栽培 の関連コラム

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめよう。の画像
PR
2024.01.05

冬はお家の中で家庭菜園!水耕栽培セットの定期購入をはじめ…

日に日に寒くなるこれからの季節は、外で野菜を育てるのはなかなか難しい。 そんな時には土を使わずにお家の中で野菜を育てられる水耕栽培を試してみてはいかがでしょうか? 今回は…
LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよう!の画像
PR
2023.09.26

LED水耕栽培器「灯菜(アカリーナ)」で野菜を育ててみよ…

自分で野菜を育ててみたいけれど、畑を耕したり、水やりをしたり、天候を気にするなど、手間が掛かって大変ですよね。いざ始めるとなると土や肥料、道具など必要なものが結構多く、ハードルが高いな〜と感じる…
ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替えの頻度は?の画像
2023.04.17

ポトスの水耕栽培の2パターンを解説!カビを防ぐには?水替…

キッチンやテーブルに置く観葉植物として人気のポトスは、実は水耕栽培(水栽培)でも育てることができます。ここでは、そんなポトスの水栽培方法や水やりのコツなどについてご説明します。土を使わないので虫…
パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿しの方法は?の画像
2022.08.09

パイナップルの水耕栽培|食べ終えたヘタを再生できる?水挿…

甘酸っぱくてジューシーな果実が特徴のパイナップルは、実は食べ終わった後のヘタを使って水耕栽培にすることができます。水挿しにして育てると、観葉植物のようにおしゃれに飾ることができますよ。 …
イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?の画像
2022.05.27

イタリアンパセリの水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、…

ハーブの一種であるイタリアンパセリは、魚や肉料理、サラダなどさまざまな料理で活躍しますね。ビタミン類やカルシウムなどの栄養価も豊富で、彩りも美しいです。そんなイタリアンパセリですが、鉢植えやプラ…
枝豆の水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトルでの育て方は?の画像
2022.03.29

枝豆の水耕栽培|スポンジで発芽させる方法や、ペットボトル…

日本でも親しみのある枝豆は、夏が旬の野菜ですね。枝豆は畑などで栽培されるイメージですが、実は家庭菜園でも育てることができます。さらに、枝豆は水耕栽培でも育つので、水耕栽培であれば土がなくても育ち…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト