お部屋の雰囲気を変えてくれる人気の観葉植物3選!


松本光男

松本光男


公開日:2017.02.09

お部屋の雰囲気を変えてくれる人気の観葉植物3選!

近頃の観葉植物はお部屋の空間に取り入れられるインテリアグリーンとして人気が高まっています。

花言葉や風水効果のある観葉植物でも好評です。

置いただけで雰囲気を変化させてくれる観葉植物を3つご紹介します。

ポニーテールと呼ばれている観葉植物

ポニーテールと呼ばれる観葉植物の「トックリラン」は、見た目がポニーテールそっくりの形をしています。

流石にシュシュ(女性用の髪留め)をつけるのは可哀想ですが、インテリアグリーンとしてお部屋の空間を引き立たせてくれます。

トックリランは樹齢が10歳以上になって花を咲かせるようになる長いお付き合いが出来る観葉植物です。

トックリランは花茎の先端にたくさんのクリーム色の花を咲かせることから「多くの才能」という意味があります。

 

幸福を運ぶ木

幸福を呼ぶ木とも言われている「ガジュマル」もインテリアグリーンとして人気の高い観葉植物です。

ガジュマルという名前は沖縄県の地方名から付けられています。

その一説として幹や気根が複雑に絡みついていることから「絡まる」という言葉が訛ったとされています。

もう一説には「風を守る」から「かぜまもる」が訛って「ガジュマル」という風に付けられたとされています。

どちらの意味でも違和感のない名付け方ですね。

そしてその姿形が海の生き物の蛸に似ていることから「多幸の木」、つまり多くの幸せを呼ぶ木とされています。

 

トックリランと似た姿の観葉植物

トックリランのように幹が太く上で葉が茂る特徴をしたのが「ユッカ」です。

簡単に育てることができ非常に丈夫な観葉植物であることから「青年の樹」と呼ばれています。

樹高が30cm〜1.5mにもなるユッカがあり、花言葉では「偉大」や「勇壮」という意味が込められています。

 

まとめ

人気のある観葉植物について3つご紹介しました。

どれも花言葉に良い意味を持っていますのでぜひ育ててみてはいかがでしょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by けんちんさん@GreenSnap

松本光男
旅行と食べることが好きです。カフェめぐりや雑貨屋巡りも趣味です。 勉強しながら執筆させていただきます。幅広い内容を発信していきまたいと思います。

部屋に関連するカテゴリ

部屋の関連コラム

部屋の新着投稿画像

しーくんオッケー

35

父の形見の幸福の樹🌍 一年でこんなに葉っぱが伸びました😁✨✨

yoshimi

44

洗ったら、こうです💦 ~プリムラの根元~

ポス

38

最近は長寿種族が好みになってきてます

マカロニ

14

9月実生〜貴光玉 Monilaria pisiformis ウサギ耳の植物ですね😗 去年は、結局枯れて失敗しましたが今年はわっさわっさ🌱

アボガド

57

今日のお花のドラセナ。 八年前に義母が亡くなりました。(┯_┯) 告別式に祭壇の供花として頂いた花輪の中に幸福の木,ドラセナの葉が盛り込まれていました。🍀 亡くなるまで一緒に暮らした思いでの一...

由美子

141

今日のお花 カトレアロジョ 小さな お花のカトレアロジョ 次々咲いて 元気な子 今年 4月パシャ📷 過去Pic きょうも見てくださって ありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ ...

piro

37

花牡丹✨ さぁ〜 これからどう育てていくかっ 勉強しなくちゃ😌

neco.

18

⚘ Den. tetragonum 咲きました なかなかピンと咲いてはくれないんだけれど 購入してシケずに咲いてくれただけで有難い そして意外と繊細でびっくり。 繊細なのに、、、 匂いが瓶詰...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード