クレオパトラも愛したジャスミン!肥料をあげて立派に育てよう!


FLORA

FLORA


公開日:2016.12.12

ジャスミンはアジアだけでなく、アフリカなど広く分布しています。

分布の広さだけ愛され、世界三大美女のクレオパトラも愛したと言われるなど、由緒正しい観葉植物です。

そんなジャスミンを、現在の技術の域である肥料などで立派に育ててみませんか?

ジャスミンとは

ジャスミンはアジアインドアフリカなど、世界中に分布していますが、基本的に南国が原産の植物です。

そのため、暑さに強く寒さに弱い植物。

ハーブティアロマなどにも使われるなど、観葉植物以外にも使われる品種です。

ジャスミンは実がなる品種がとても珍しく、増やすのは挿し木が基本です。

植え付けは3月下旬から4月下旬の春頃か、9月下旬から10月下旬の秋頃に行います。

水はけの良い土を好みますので、ホームセンターなどで販売しているハーブ用の土を使うと良いでしょう。

ジャスミンの育て方

ジャスミンは乾燥に強くありません。

春や秋は土の表面が乾いたら水やりをし、夏は水切れがないようにする必要があります。

冬は逆に寒さに弱いため、あまりあげないほうが良いかもしれません。

冬には寒さに負けないように寒肥が必要です。

肥料は固形の油かすや、緩効性の化成肥料をあげると良いでしょう。

とはいえ、ジャスミンは200種類もの品種がありますので、開花の時期や適した環境なども千差万別です。

すべてがこれに当てはまるわけではないので気をつけましょう。

ジャスミンの代表的な品種

ジャスミンは様々な品種がありますが、その中でも代表的な品種がいくつかあります。

ハゴロモジャスミン

観葉植物として有名なのは「ハゴロモジャスミン」で、この品種は栽培しやすいことで人気を博しています。

アラビア・ジャスミン

ジャスミン茶に使われる品種は「アラビア・ジャスミン」といい、原産地はインドです。

白い花を咲かせ、爽やかな香りを放ちます。

カロライナ・ジャスミン

ちなみに、「カロライナ・ジャスミン」という品種は黄色い花を咲かせる品種ですが、ジャスミンの仲間ではなく、有毒性ですので口に入れてはいけません。

このような品種もあるため、育てるときは十分に調べましょう。

まとめ

ジャスミンは爽やかな匂いと愛らしい花をつける人気種です。

育てるのにも難しい部類ではないので、気に入った方は是非育ててみてはいかがでしょうか。

 

※トップ画像はPhoto by レイマックさん@GreenSnap

肥料に関連するカテゴリ

肥料の関連コラム

コルチカムの肥料はコレ!肥料の与え方もご紹介します!の画像

コルチカムの肥料はコレ!肥料の与え方もご紹介します!

土に植えなくても時期がくれば球根から直接キレイな花を咲かせてくれるコルチカム。 今回はそんなコルチカムに最適な肥料と、肥料のあげかた、育てる際の注意点などをご紹介します。   コルチカムと...

FLORA

2017.04.05

スイフヨウを綺麗に咲かすために!肥料や気をつけることは?の画像

スイフヨウを綺麗に咲かすために!肥料や気をつけることは?

スイフヨウは庭を飾ってくれる花としても最適な植物です。 一つの花の開花時間は短いですが、次々に花を咲かせて楽しませてくれるので、観賞用にもピッタリな花となっています。 そんなスイフヨウを綺麗に咲かせる...

FLORA

2017.04.03

肥料に水やり、リーガースベゴニアを上手に育てるポイントは?の画像

肥料に水やり、リーガースベゴニアを上手に育てるポイントは?

黄色や赤、ピンクなど、様々な色の花を咲かせてくれるリーガースベゴニアは、乾燥にとても強い花として知られています。 一重咲きと八重咲きの二種類のタイプがあるので、好きなほうを育ててみましょう。 リーガー...

FLORA

2017.04.04

オリーブの肥料は与える時期で使用量が異なる!の画像

オリーブの肥料は与える時期で使用量が異なる!

オリーブの木を見たことがある方は少なくないかと思います。オリーブの実は、料理に使ったり化粧品にしたりできる優秀な木の実です。 今回はオリーブを育てるときの肥料の与え方について、季節ごとにご紹介します。...

徳原鉄二

2016.10.20

アジサイを綺麗に咲かせるための肥料の話の画像

アジサイを綺麗に咲かせるための肥料の話

アジサイは与える肥料によって花の色が変わってしまうと言われているほど、育てる上で肥料が大事な植物です。 そのため、育てたい花の色にするための、アジサイに使う肥料や追肥の時期について紹介します。 アジ...

徳原鉄二

2016.10.21

肥料のみどりのまとめ

米ぬかで、ぼかし肥料を作ってみた(制作工程)

連邦の白い悪魔

目で見て測れる「泡の液肥 あわっぴ~awappi~」

Photo By Izumi

ハイポネックスカメラマン当選

つるバラの寒肥

肥料ってそんなに大事??

肥料の新着投稿画像

自然大好き

119

こんにちは! 今日は1000mのタイム測定でした😂 もうそろそろ体力テストも終わって私の苦手な水泳が始まります…😰 泳ぐのは好きだけど泳げない🤣🏊‍♀️ 露天管理の七福神✨ 最近ものすごい勢...

自然大好き

142

こんばんは! 梅雨になりましたね☔️ 今日は1日中雨です😌☔️ 雨の音好きなので少し嬉しかったりもします🤣 明日から期末テスト2週間前です😹 早すぎます…😭😰 パープルヘイズ✨ 花...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード