子宝草に必要なガーデンツールとは?


FLORA

FLORA


公開日:2017.03.18

多肉植物・子宝草は育てるのが難しい品種です。

けれども葉の縁にフリルをあしらったような姿が魅力的で人気です。

今回はそんな子宝草に必要なガーデンツールを簡単にご紹介します。

 

子宝草が求める土

子宝草は、水はけのよい土を好みます。

そのため、赤玉土(小粒)7、腐葉土3の割合で配合された用土か、市販の観葉植物用の培養土を使うことをおすすめします。

ただ水切れには弱いようなので、葉がしわしわになっているようであれば、水をあげてみましょう。

特に3~10月の間は、土が乾いているのを確認次第、たっぷりと水を与えましょう。

冬は、月に1回ほどで大丈夫です。水の与え過ぎは禁物です。

 

子宝草が求める肥料

子宝草は特に肥料がなくとも育ちます。

ただ春〜秋の間に、液肥などを与えておくと子株がよく付くようになります。

株を一気に増やしたいと考えている方は、是非とも肥料を与えてみてください。

 

 

子宝草が求める環境

子宝草は夏場の強い日差しに弱く、耐寒性も低い植物です。

そのため場所の移動が簡単にしやすい、キャスター付きのフラワースタンドで育てることをおすすめします。

室内でも使えるような小さなサイズがあれば、冬場はそのまま部屋に運ぶだけで大丈夫です。

夏場の日差しがきつすぎる日は、棚にレースをかけてやれば問題もないでしょう。

 

まとめ

今回は多肉植物の子宝草に必要なガーデンツールを簡単にご紹介しました。

育てるのが非常に難しい子宝草ですが、繰り返しの様子のチェックとその都度の適量な水やりで長生きしてくれます。

土、肥料、環境を季節ごとに見直して管理してあげましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by はなはなさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
FLORA

FLORA

1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

『子宝草に必要なガーデンツールとは?』の記事をみんなに紹介してみましょう

ガーデニング用品の関連コラム

リュウノヒゲに役立つガーデンツールとは?の画像

リュウノヒゲに役立つガーデンツールとは?

リュウノヒゲはグランドカバーに使われるなどお庭のベースとなる部分に欠かせない植物の1つのです。 そんなリュウノヒゲをよりよく育てるために持っておきたいガーデニングツールについて紹介したいと思います。 ...

遠藤美香

2017.03.25

自宅でハイビスカス栽培にチャレンジ!ガーデンツール3選の画像

自宅でハイビスカス栽培にチャレンジ!ガーデンツール3選

ハワイや沖縄など南国のイメージがあるハイビスカスですが、実は自宅で育てることの出来る品種があります。 通販やホームセンターなどで販売されていることもあるのです。 今回は魅力的なハイビスカスを自宅で育て...

遠藤美香

2017.03.25

ポインセチアのガーデンツールをご紹介!の画像

ポインセチアのガーデンツールをご紹介!

クリスマスシーズンに花屋でも見かけることができるポインセチアという植物があります。 ポインセチアを育てるときに欠かせないガーデンツールをご紹介します。 これで育てるのも上手になりますよ。  ...

FLORA

2017.03.23

ガーデンツールを準備してクレマチスを育てようの画像

ガーデンツールを準備してクレマチスを育てよう

クレマチスは上品な花として知られており、蔓植物の中でも特に人気の品種です。 初心者向けの植物なので育てるのは底まで難しくありませんが、剪定や管理などが重要になります。 クレマチスを育てるのに重要なガー...

FLORA

2017.03.22

アサガオを育てるならコレ!揃えておきたいガーデンツール3つの画像

アサガオを育てるならコレ!揃えておきたいガーデンツール3つ

アサガオといえば夏休みの観察日記や自由研究で生育にチャレンジした方も少なくありませんが、今も家庭菜園で多くの方が育てています。 育てやすいことで夏場はよく利用されています。 そんなアサガオに使いたいガ...

FLORA

2017.03.19

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード