多肉植物の朧月の育て方について


ELLY

ELLY


公開日:2017.04.06

多肉植物の朧月の育て方について

多肉植物マニアの中でも人気の種類である朧月。今回はこの朧月の育て方や生態について紹介します。葉っぱの重なり具合が花のようにも見えて穏やかな色をしておりまた、寒さに強い品種です。

 

朧月って?

朧月は、ベンケイソウ科の植物です。

グラプトペタルムとも呼ばれ、原産地はメキシコの辺りだと言われています。

葉は分厚く、放射状に葉がつくことで花のようにも見えます。

寄せ植えとしても人気があります。

葉の表面は粉で覆われ、灰色に緑が混ざったような色をしています。

4月ごろからは小さくて白い花を咲かせます。

 

朧月の育て方

朧月は、日当たりの良い場所でも半分日陰でも育ちます。

強い日差しを当ててしまったり低温になってしまうと葉の色が変わってしまうので、

色を維持させたいのであれば置き場所に気をつけると良いと思います。

水やりに関しては多肉植物なので、乾燥には非常に強く土が完全に乾いてからでも問題はありません。

冬は休眠期に入るので月に1、2回程度で大丈夫です。

朧月を育てる上でのポイントとしては水やりでしょう。

肥料も水も控えめに与えるようにします。

外で育てる時には、霜や凍結に気をつけましょう。

葉が重なり、株同士が近くなって過湿になったり風通しが悪くなると根腐れになって病気になることもあるので適度に間引いていきましょう。

 

増やし方

見た目にも美しく寄せ植えなどにも使われるので増やす人もいますが、朧月の増やし方は葉挿しで簡単に出来ます。

切り取った葉を乾燥させて土に寝かせておくと勝手に根を出し始めます。

 

まとめ

人気の多肉植物、朧月の育て方について紹介しました。

花のように葉をつける姿はとても綺麗でこれを見て多肉植物を育ててみたいと思った方も多いのではないでしょうか。

水やりの頻度や風通し、栽培環境などを管理してあげれば綺麗に育つのでぜひ挑戦してみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ほのちゃんさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

多肉植物の育て方の新着投稿画像

みぃみぃ♪

67

こんにちは🤗 ちょっと日差しが弱くなって来ましたが今日もいいお天気で暖かいです☀ 多肉デビューして間がない頃から育ててる紅葉祭さん🎵 去年の夏位から茎や葉っぱの先が部分的に黒く焦げたみたいに...

そうまま

78

クララが凄く好みの色になってるんだけど、スマホカメラじゃ撮りきれない😣

ながさん

66

緑亀の卵さん。 今年は子株も紅葉してます。 切り離すのは、怖くてまだできません(笑)

nana

274

みんな雪かぶったけど 無事ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ🎶 オヤジも雪かぶってた(,,>ლ<,,)🎶

宮城野ちぃこ

118

ロゲルシー。 なかなか紅葉が進まず…暖冬の影響ですかね。

宮城野ちぃこ

132

今年初投稿! ただ挿しただけだけど、順調に育ってくれてます。 紅葉も良い感じ(^^)

nana

239

昨日は雪❄雪❄ ❄初雪〜❄ °。゜❅❄️❅°.。゜*❄゜.°❅❅°.。゜* 積もらなくて良かった💓 みんな雪かぶったけど 脱落者なし❣️ セダム達が良い色になってきた〜💓 (⁎˃ᴗ˂⁎)💗...

さおり

17

葉挿し、成功💓

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード