水草は簡単に育てられます!癒しの空間を創り出す愉(たの)しみ方をご提案♪


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2018.01.30

水生植物専門店『杜若園芸』さんとの共同フォトコンテスト開催中!
詳しくはこちら >>

GreenSnapのみなさん水草を育てたことはありますか?
水草といえばみなさんどんなものを思い浮かべるでしょうか・・・

子供時代、みなさんの中にはお祭りですくった金魚を飼うために、マツモやカナダモを入れて楽しんだことがある方も多いのではないでしょうか。

水草は不思議な植物です。
だって、水のやりすぎで枯れてしまうことがないんです。
それって、植物をインテリアや癒しとして育てることにチャレンジしてみたい方にとっては、魅力的だと思いませんか?
初心者やちょっとずぼらな方でもとっつきやすいと言うことです!

サボテンも多肉植物も水のやりすぎで枯らしてしまうことが多い方も多いので、実際育ててみると、水草の不思議さとその育てることの簡便さにビックリされる方が多いんですよ♪

水草って手間がかかりそう・・・
お金かかりそう・・・などなど
水草に対してイメージを持たれる方ってとっても多いですが、外でもおうちのなかでも簡単に!
そして癒しの空間をご自分で創り出す一つの潤いのツールになります。

意外と簡単に育てられて、他とは違うワンランク上の愉しみ方を始めてみませんか?

■共に生きる!生活リズムができる

毎日、同じことの繰り返しのようでなんでだか、だんだんすり減っていってしまう生活には、水景のある暮らしがおすすめです。
太陽の光、窓辺の光、室内の光り、さまざまな生活の光を受け、美しく煌めく水生植物。
水ってマイナスイオン感じますよね?
そこにグリーンもプラスされたらとっても癒しになると思いませんか?

生活にメリハリをつけるには刺激は必要です。
ですが、ビックリするような驚きもいいですが、体の内側からじわじわと染み出すような静かな驚きや発見は植物を育てるときに感じる得も言われぬ幸せです。

水草のある景色・・・
水景は、生活に潤いと、活力をくれます。
光ある空間に煌めく水生植物の成長は、水と緑と共に生きる自然との共生にほかなりません。

住居環境により、犬や猫などのペットが飼えない家庭は多いので、メダカなどを水生植物と育てることで家族とのふれあいや話題が生まれると言うのも水生植物の魅力。
子供がいる家庭には特に効果的です。
今話題のビオトープもお子さんがいるご家庭には向いています。
学校などの決められた教育環境の中で、集団で育てるという大切さも十分にありますが、そういった教育機関以外での成長の場をご家庭で作ることができたら魅力的ですよね?

育てやすさや手軽さが水生植物のおすすめポイントなので、
決まった時間に水換えをしたり…ふと眺めたり・・・
毎日のリズムができることで、水生植物を育てることが生活の一部になってきます。
ただ水景を楽しむだけではなく、生活のリズムを正して健康な生活スタイルを作れることも魅力の一つです。

ちょっとモダンな和スタイルや、おしゃれなアジアンテイストなど、育て方や飾り方のスタイルがとっても豊富な水生植物。
みなさんのお好みの水生植物を探してみませんか?


杜若園芸のオンラインショッピングはコチラ
▶︎www.akb.jp/

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

ドラゴンフルーツの育て方の画像

ドラゴンフルーツの育て方

「アサイーボウル」とならんで、美容の意識が高い人に人気なのが「ピタヤボウル」です。 ピタヤとは、沖縄や温かい所で穫れる「ドラゴンフルーツ」のことをいい、アサイーと同じくパワーフードとして注目を集めてい...

GreenSnap編集部

2019.02.15

ミルクブッシュの育て方の画像

ミルクブッシュの育て方

熱帯アフリカや南アフリカ原産のミルクブッシュは、そのエキゾチックな姿から、アオサンゴとかミドリサンゴとも呼ばれている多肉植物です。 このエキゾチックなシルエットのヒミツは、葉っぱがほとんど退化している...

GreenSnap編集部

2019.02.15

アスプレニウムの育て方の画像

アスプレニウムの育て方

東南アジアをはじめとした、世界の熱帯エリアに多く見られるアスプレニウムは、世界に700種くらいあると言われています。シダ植物の仲間で、日本にも九州や沖縄などの暖かい地域を中心に、30種程度が自生してい...

GreenSnap編集部

2019.02.15

ソテツの育て方の画像

ソテツの育て方

世界の熱帯地域を中心に生息するソテツは、幹が太く立ち上がり、幹の上に濃い緑色をした羽のような葉っぱを大きく広げています。1枚の葉っぱの大きさは0.5~2mにもなります。 ここでは、そんなソテツの育て方...

GreenSnap編集部

2019.02.15

シノブの育て方の画像

シノブの育て方

シノブは、土がない所でも育つ強さから、「耐え忍ぶ」植物として、古来から愛されています。多年草のシダ植物の一種で、日本中で見ることができます。シノブは、秋口に紅葉し、冬は落葉します。 シノブの育てる場所...

GreenSnap編集部

2019.02.15

観葉植物のみどりのまとめ

北海道でシークワーサー育てれるか?

幸福の木

Photo By Kanon

コテリウム作ってみました!

Photo By ハル

オリーブの成長記録

アグラオネマ·ピクタム·ニルヴァーシュの成長記録

Guinness

観葉植物の新着投稿画像

はづき

4

園芸店からおまけでもらった 花キリンがお気に入りの 最上位になってしもた件😋 あなた刺されても痛くないね💋

akiraxxxy

18

休日に天気がいいとテンション上がりますね😆🎶 もちろん今日はみんな日光浴🌱🌱🌱セラミスはどうしても成長が遅くなってしまうのですが、日中外に出すようになってからしっかり成長してるのを凄く実感し...

8787

18

緩んできました。

kazu

6

モミジ葉、フィカス プミラ。 小さな葉なので分かりづらいでしょうが、ちゃんと形が出ています。

yumyum

38

おはようございます(´∀`*) 今朝はまだ太陽が顔を出しません これは昨日のpic 徒長からだいぶ復活してきました お粉もキープできてます✨ さぁ、寒いけど元気にお仕事!٩(ˊᗜˋ*)و

reo

47

朝からウンベラータを眺めてた。以前から一枚だけ黄色くなってた葉があったんですがあえてそのままにしてました。 するとひらりと私が見てる時に落ちました😊 なんか話しかけられた気がして嬉しい😊

たかみき

24

3年越しに出てきた新芽。 そして、弱った葉を捨てちゃう前に、悪あがきのつもりで水差ししてたら、葉から直、根が出始めビックリ‼️ 人生を教えられた気がした冬www

しゅん

36

Den. leucocyanum🌿 今回のラン展、最大の目的であったリューコシアナム🌿✨ もれなくコルク磔の刑となりました。。😁

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード