成功の秘訣は土づくり。土づくり農工具の道具紹介&読者プレゼント!


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2018.02.09

こんにちは、GreenSnap編集部です♪
全国的に寒さが続いていますが、皆様のお住いはいかがでしたでしょうか?
東京は久しぶりの大雪に見舞われ慣れない除雪作業や電車の遅延、運休などバタバタしてました><

あまり外に出たくない天気ではありますが、この時期家庭菜園にとって重要なのが土つくり!

家庭菜園をはじめてみたけど中々上手く作物が育たない💦
(;_ ;)

そんな経験をお持ちの方は、最高の収穫にむけて、今の内からしっかりと土つくりにチャレンジしてみませんか?

この時期に土つくりが必要な理由

収穫を終え、田畑に何もない状態だと、暖かくなるまで放って置きたくなりますよね。
でもこの何も無い時期こそ土づくりに適した時期なんです。

寒い冬の中眠っている田畑の土を掘り起こし、空気を入れる事で良い作物が育ちます。
また、掘り起こした土を寒気にさらすことによって寒さに弱い病原菌や害虫の駆除、雑草などの密度を下げて土の性質が良くなります。

豆知識
雨の多い日本の土は、ほとんどが酸性。でもほとんどの野菜は弱酸性から中性の土壌が適してます。
なので野菜を作る前に、苦土石灰や消石灰などを施して、酸度を矯正しておくとより良い土壌になります。

土起こしにどんな道具が最適?

小規模で身近なものだとまず浮かぶのはスコップじゃないでしょうか?
ただ場所によっては土の中に多数の石ころが含まれていて苦労しやすいです。。

もう少し本格的に始めようとすると、こちらのような鍬が浮かびます。

スコップより断然効率は良くなりますが、重く、動きもハードで気軽に始める事が難しいです(__;
かといってトラクターや耕運機を使うほど大規模でもない。

そこでオススメなのが今回紹介する「スチール土おこし鍬」!!

軽量!簡単!刺して倒すだけ!


スチール土おこし鍬

このスチール土おこし鍬は名前の通りスチールで出来ているのでとても軽いです😄
そして足掛けの部分がテコの原理となっているので簡単に耕せます!

刺す→踏む→引くの3ステップ!
振り上げる事もないので安全で楽々

ヽ(^o^)丿

そして…!!

今回この「スチール土おこし鍬」を5名の方へプレゼント❗❗
8種類のアタッチメント(別売り)で土おこしだけで無く様々な作業に利用できる優れもの😃

※アタッチメントは別売りとなりますので、お求めの際はカインズ各店舗へお越し下さい。
※扱い店舗は一部店舗のみとなります。

是非この機会にGETして最高の収穫を目指して下さい!

応募期間:2月9日(金)〜2月25日(日)

>>応募はこちら!

スチール土おこし鍬はカインズ各店舗にて販売しておりますので、お越しの際は是非手にとってみて下さいね!

注意事項

※当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。電話やメールでの当選結果のご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。
※賞品の発送は、3月5日(木)より順次行う予定です。
※当選の権利は、応募者ご本人のみ有効です。譲渡や他の賞品との交換はできません。
※ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
※当選者の住所が不明確な場合や、転居による住所変更などの理由により、賞品をお届けできない場合、当選資格を無効とさせていただく場合があります。
※その他、弊社が不正とみなした方は当選対象外とさせていただきます。
※扱い店舗は一部店舗のみとなります。

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園の関連コラム

シソの育て方の画像

シソの育て方

日本では古く平安時代から栽培され、「和風ハーブ」とも呼ばれているシソ。 ビタミンやミネラルが豊富なため、健康に対する効果がかなり期待され、広く流通しています。 今回はそんなシソについて、育て方を中心に...

takenaka

2017.04.27

パセリの育て方の画像

パセリの育て方

地中海沿岸を原産地とするパセリは、ベランダなどでも手軽に育てられます。お料理の色どりとして使われることも多いですが、ビタミン、カルシウム、カリウムなどミネラル類が豊富で、養価が高い、脇役にしておくのは...

GreenSnap編集部

2019.02.06

ネギの育て方の画像

ネギの育て方

古くからの言い伝えで風邪を引いたら首元にネギを巻くと良いと言い伝えられています。 ネギにはカルシウムやビタミンA・C、βカロチンなどが豊富に含まれています。 冷えた体を温めたり、疲労回復の効果があると...

takenaka

2017.04.28

最先端技術を使った農業、FARMSHIPさんの工場を見学してきました!の画像

最先端技術を使った農業、FARMSHIPさんの工場を見学してきました!

GreenSnap編集部です♪ 今回はGreenSnapの新ブランド『東京緑研究所』の企業のひとつ、『株式会社FARMSHIP』さんの作っている野菜を見に、工場見学をしてきました! ※『東京緑研究所』...

GreenSnap編集部

2019.01.23

秋まき種のシーズンがやってきました!の画像

秋まき種のシーズンがやってきました!

今年も秋まき種の季節がやってきましたね! 冬野菜は鍋料理の食材としても、とても重宝します。 まだ育てたことが無いという方も、是非この機会に秋まき種を手に入れて、家庭菜園を始めてみませんか? カインズで...

GreenSnap編集部

2018.09.14

家庭菜園のみどりのまとめ

春の足音を味わってみる

グランドレモンの木

ブルーベリー

ラディッシュ栽培〜成長記録10日目〜

大根のからし漬けのレシピ

南瓜

家庭菜園の新着投稿画像

さちこ

9

バナナは切ってもまた生えてくる育てやすい果物です。

さちこ

8

タイ語で確かバイカミンだったような…?🤔

さちこ

17

もういっちょバナナ🍌です!!

さちこ

20

また、バナナ🍌でーす!

よーへい

12

薄膜水耕で育つレタスです! 水耕栽培ですが水の深さはわずか3㎜程度。 少ない水量でも立派にレタスが育ちます!

株式会社ナカツタヤ野菜の種苗店

18

金時草&グラパラリーフ。社内の暖かい場所で育てています。

島七

44

遅くうえましたけど 何とか巻いてきました。今週の雨でまた大きくなると 販売出来そうです

もんもんチャン

263

今朝の大根です((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 何か問題でも(((*≧艸≦)ププッ

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード