体験型イベント「日本フラワー&ガーデニングショウ」行ってきました!


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2018.05.02

パシフィコ横浜で開催の「2018日本フラワー&ガーデニングショウ」にいってきました。

植物とハンドメイドDIYのある暮らしが好きなhanaです。

 

「2018日本フラワー&ガーデニングショウ」は、花を楽しみつくす~わくわくドキドキ家族で体験!~のテーマどおり、小さなお子様から大人まで。
初心者から園芸に詳しい方まで楽しめる「植物のワークショップ」いっぱいの体験型の園芸イベントです!

寄せ植えなどを楽しんでいる方を、たくさんみかけました!

 

もちろん、テーマフラワーの「紫陽花(あじさい)」を使った素敵なガーデンや、新品種の紹介・コンテスト、ガーデン用品販売・苗販売、植物と暮らす提案などもありました。

 

拙い画像ですが、会場の様子が伝わったらいいなーと思っています。
レポいきますねッ。

 

イベントの魅力!「花と緑の職業体験」

「専門家によるセミナー」や「コンテスト」「新しい品種の紹介」のほかに、「お花屋さん」「ガーデンコーディネーター」「造園やさん」「生産者」「せり人」などから、直接お話を伺ったり!
職業体験するコーナーがありました。

 

なかなかこんなチャンスないですよね?
面白いなーと思いました!

 


    
グリーンいっぱいな壁面をつくるのも、グリーンコーディネーターさんのお仕事なのですね。

 

造園屋さん。

竹垣づくりやコケ庭園について。質問にも丁寧に答えてくださっています。

 

植物についてもっと知りたい!
職業にしたい!  そんな方にオススメのコーナー。
クイズもあり、楽しそうでした。

このイベントの主催である「日本家庭園芸普及協会」の「グリーンアドバイザー認定制度」についての説明も。

最近、ホームセンターなどでも「グリーンアドバイザーのいるお店」増えていますよね。
     

チャリティーイベントのコーナーでは、かわいい「苔玉のワークショップ」をしていました。
かわいい~!!

ワークショップのレッスン料が寄付になります。
  

「おとなの小品盆栽教室」

わたしがついた時にはもう満席・・・。
次回受けてみたい、ワークショップです!

 

「多肉植物のテラリウム」

多肉植物は、GSユーザーさんにも大人気ですよね。
多肉植物も、ビンの文字も素敵です。
土や水やりなどを熱心にきく 生徒さんたちもいらっしゃいました!
   

植物の寄せ植えなどのワークショップもいっぱい!
はじめての方も、なれた方も 一緒に植える作業はとっても楽しいもの。

できあがった作品をみせあいっこすることも、育てていくことも楽しいですよね!

テーマはフラワーは紫陽花!

 

今年のテーマフラワーの「紫陽花(あじさい)」を使ったガーデン展示も素敵でした!
色とりどりの紫陽花!  様々な種類がならびます!

どの展示もすぐ近くまで入ることができ、「名札」で植物の名前の確認ができます。
写真スポットもたくさんありました!

「紫陽花」いっぱいの「ガーデンパーク」も人気でした。

ここは、グリーンアドバイザーさんたちが作ったお庭だそうで、手に入りやすい植物が多くみられました。優しい雰囲気の素敵なガーデンでした。

ホームセンターなどでみつけることのできるものも数多くあり、これから手に入れたい、プレゼントしたい、育ててみたい。
そんな気持ちになりますよね。
 

このお庭も素敵! と思ったら「横浜市のグリーンネックレス」の看板!
薔薇と紫陽花のお庭にも多くの人が足をとめていました。

 

全国の育種家さんの育てたこだわりの品種、ロングセラーの紫陽花が並んでいました。
ヒラヒラのもの、ニュアンスのある色のものも。

紫陽花ってこんなに種類があるのですね。

人気投票! 投票すると、種がもらえます。

わたしは、レタスの種をいただきました!

ガーデニングコンテストは、アイデア満載!!


ミニガーデン部門・コンテナガーデン部門・ハンギングバスケット部門のコンテスト作品の展示はどれも力作。
限られたスペースにいかせるアイデアが詰まっています。

フォーカルポイントに、自分だけのお気に入りをつくるために、真似したくなるようなアイデアが満載です。
  

1メートル四方のスペース。

雑貨好きさんなら こんなスペースがあったら絶対嬉しい!
小さくても お花畑みたいです。
  

エアプランツも、居心地がよさそう。

一鉢が こんなににぎやか。
  

多肉植物がモリモリ。
好きを詰め込んだような 素敵な空間。

どの作品も植物愛いっぱいで、隅々までみつめてしまいました。

お庭といえば・・・コンテストではないのですが、ココとても素敵でした。
  


素敵なお庭の提案といえば「みどりのカーテン」もありました!
  

これ、水栽培なんだそう。
ゴーヤーの「緑のカーテン」 ベランダでも大きく育てられるお話をたくさん伺いました。

台風対策のお話などは、「目から鱗」すぐに試してみたくなります。
「ロイヤルジャスミン」や「パッションフルーツ」も、緑のカーテンづくりにオススメとのことでした。
  

育てた野菜を こんな風に楽しみたいな。

お買い物も楽しい!  専門家のアドバイスがうれしい!

一株でもモリモリ!  サンパチェンスという品種。
上手に育てるとこんなに 大きく育つのですね。

お花だけでなく、野菜もプランターで 大きく育っています。

 

鉢でメロンが育てられるなんて!

ネーミングもカタチも可愛らしいです。
  

種類が豊富で見ごたえがあります。
どのコーナーにも説明をしてくださる方がいて、質問に丁寧に答えてくれます。

普段なのげなく使っているものも、専門家のお話をきくと 「そうなんだ!」と新しい発見がいっぱいでした。
  

「ギャザリング」の実演は、常にひとだかり。
  

このアレンジは挿し穂でつくるのだそう。一か月でしっかり根付きます。
育て方も教えてくれます。

オリジナルの鉢も素敵で、携帯・カメラをもった人たちであふれていました!
  

最近人気の「苔」もこんなアレンジにしても 素敵ですよね。
  

ナチュラルなガーデンにかかせない、
雑貨にあわせのが楽しくなりそうな植物。
  

エアプランツなどのインテリアプランツたち。
  

プリップリの多肉植物の苗たち
  

小屋のある花屋さんもいい雰囲気でした。
  

カッコイイ、スタイリッシュなジョーロもみつけましたよッ。
  

「2018日本フラワー&ガーデンショウ 」いかがでしたか?

少しでも「イベントの楽しさ」や「園芸」の楽しさがお届けできたら嬉しいなと思います。
次回のイベントも とても楽しみです。

拙い画像ですが、たくさんみて下さってありがとうございました。

「2018日本フラワー&ガーデンショウ 」
JAPAN FLOWER & GARDEN SHOW 2018
パシフィコ横浜にて。
2018.04.20~22 www.kateiengei.or.jp/show/

 

 

 

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

第1回アースガーデン アンバサダーイベントのお知らせの画像

第1回アースガーデン アンバサダーイベントのお知らせ

まだ肌寒い日もありますが、すっかり春めいてきましたね。 さて、この度はアースガーデンアンバサダーにご応募いただき誠にありがとうございました。 4月16日(火)に、東京都内にて第1回アースガーデン アン...

GreenSnap編集部

2019.03.20

ザミアの育て方の画像

ザミアの育て方

ザミアは、メキシコ原産の観葉植物です。一般的には「ザミア・プミラ」という名前で流通しており、約40種類ほどあります。 メキシコソテツやザミア・フロリダーナ、よつばのザミアなどもあり、お部屋のインテリア...

GreenSnap編集部

2019.03.19

ユーフォルビア・ドルチェローザの育て方の画像

ユーフォルビア・ドルチェローザの育て方

独特なシルエットのユーフォルビア・ドルチェローザはメキシコが原産です。 そんなユーフォルビア・ドルチェローザの育て方を一緒に見ていきましょう。 ユーフォルビア・ドルチェローザの育てる場所 日当たりの...

GreenSnap編集部

2019.03.19

ナンテンの育て方の画像

ナンテンの育て方

ナンテンは中国原産の植物です。ナンテンは縁起がよいともされており、正月時に飾られます。ナンテンは比較的育てやすいので初心者向きでもあります。 そんなナンテンの最大の魅力はナンテンの実でしょう。実は赤や...

GreenSnap編集部

2019.03.19

オリーブの育て方の画像

オリーブの育て方

オリーブは地中海地域では盛んに栽培されている植物です。オリーブの実はオリーブオイルやオリーブオイル漬けなどとして盛んに用いられていますが、花の観賞価値も高い植物です。オリーブは寒さに比較的強い植物でも...

GreenSnap編集部

2019.03.19

観葉植物のみどりのまとめ

ダバリア ラビットフット

春がきた!

もみじの成長記録

Photo By さよちゃんまま

『フィカスゴールデンキング』

コーヒーの木2 2018年11月~

お家のグリーン

観葉植物の新着投稿画像

marineblue

31

素敵な観葉植物でした!

さんぽ

43

ひ弱になってしまったビオラを少しだけ切り戻ししてみた。

ファニープランツ

36

クネリンアルテシマ🤩 これも人気品種‼️ うちに置こうかな🤣

ファニープランツ

36

クネリンアルテシマ🤩 これも人気品種‼️ うちに置こうかな🤣

くみ

236

恋心 ♪ 最近 紅葉多肉ちゃんをアップ⤴️して 褒められたので 調子に乗ってもう一枚 笑 ˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊ ※ なかなか みなさんのpicにまわれません💦 ごめん...

snowtime

34

オリヅルランの班入り、かつ葉先がカールする品種。 葉色のグラデーションがきれいです。

kurazou

136

ネフロレピス☺️

ファニープランツ

24

クネリンアルテシマ🤩 これも人気品種‼️ うちに置こうかな🤣

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード