育てたくなっちゃう?道端で健気に咲くかわいい雑草のお花とは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.05.19

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

雑草というとなんだか、うっとおしい存在のようなイメージですが、生命力が高い雑草が咲かせるお花は、とってもかわいいものばかりです。たまには足元に目を向けてみて、健気に咲く雑草のお花を見つけてみてませんか?

今回はこの時期に咲くものを中心に、かわいいお花を咲かせる雑草をGreenSnapユーザーさんの投稿の中からご紹介します!

実はかわいい雑草のお花たち

ハルジオン

みなさんも聞き馴染みのあるハルジオン(春紫苑)は名前に春がついている通り、春に花を咲かせる雑草です。ほとんど糸のような幅1mm以下の長細い花びらが、涼しげでステキですよね。根っこが少しでも残っていれば、そこからどんどんと生えてくる生命力の強さがあります。

ナズナ

ナズナ(別名ペンペン草)は白い細かい花を密集させて咲かせる雑草です。花はもちろん、茎に枝分かれしてぴょんぴょんとついている種がハート形でかわいいですよね。七草粥の七草の一つでもあり、実は栄養もちゃんとあるので、摘んでみて料理に使ってみるのもいいかもしれません。

カラスノエンドウ

淡い赤紫色の、蝶形の花をつけるのはカラスノエンドウという雑草です。ちょっとうつむいて儚げな雰囲気がステキですよね。果実のエンドウのさやの部分は笛にもなるので、ちょっとした子供のおもちゃにもなります。

ヒメオドリコソウ

花の形が笠をかぶった踊り子に見えるとして名付けられたヒメオドリコソウ。うすいピンク色の花と、赤く色づく葉のグラデーションがきれいですよね。天ぷらやおひたしなどにして食べることもできます。腰痛を和らげる鎮痛効果もあるので、乾燥させてお風呂にいれたりするのもいいですよ。

番外編!すごい名前の雑草のお花

ハキダメギク

ハキダメギクはゴミの集まるような掃き溜めに生えることが多いというので「掃溜菊」と名付けられました。ひどい名前ですが、6月〜11月に咲かせる白い花は可愛らしく、三山の花びらを5枚つけて小さく咲きます。

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリは犬のふぐりに形が似ているということで、そのままこの名前がつきました。名前に似合わず、きれいな青いお花を咲かせる雑草です。自然界では青色の花は珍しいので、咲いていると思わず目に止まってしまいますよね。ぱっくりと太陽に向かって花をひらき、健気に咲く姿に心を奪われます。

ヘクソカズラ

ヘクソカズラは枝や葉を揉むと、スカンクの屁と同じ主成分の独特な匂いがすることから「屁糞葛」というとんでもない名前がつけられました。しかしその名前とは対照的に、7月〜9月に咲かせる花は、中心が紅色に色づき、なんともかわいらしい姿です。

あなどることなかれ!雑草のお花に目を向けてみよう

雑草が咲かせるお花はどれも可憐でかわいいですよね。いつもの景色にお花が咲くだけで、なんだか明るい気持ちになれます。たかが雑草と邪険に扱うのではなく、ぜひ可憐なお花を摘んで飾ったり、料理にいれてみたりして、上手に使ってみてください♫

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

雑草に関連するカテゴリ

雑草の関連コラム

雑草の新着投稿画像

じゃみ

20

雑草のある家😅 よーく見ると雑草の花も 可愛いじゃん

はーにゃん

55

ピンクの春紫苑 ピンク色が濃いです ここは寒暖差が大きいからでしょうか?

あしる

26

救出したカタバミ🍀と直植えしたミックス種から♪

ポコミミ

62

犬蓼(イヌタデ)。 役に立たないという意味でイヌタデと名付けられた。赤い小さい花や果実を赤飯に見立て、別名アカマンマとも呼ばれる。 小さい頃どこにでも生えてるイメージだったけど、久々に見た気がする。

もなこ

88

日陰や隅っこで お地味だけど 可憐に咲いてるの🌸 ムラサキカタバミ💜

Ten

82

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

ジャージー

96

イヌナズナがたくさん咲いてました🍀 🌿アブラナ科

醜男

135

箱根空木(ハコネウツギ) スイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木。海岸近くの日当たりのよい場所に自生する日本固有種。関東から静岡の海岸地域で生まれ、広く栽培される。名前に箱根とつくが、箱根にはほとんど...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード