観葉植物と風水|金運を上げるのは?玄関やリビングにおすすめなのは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.21

観葉植物は風水にとって「運気を上げる万能アイテム」です。リビングや寝室、デスクなどの職場に飾ることで、金運や健康運、恋愛運など、さまざまな運気を上げることができます。

今回は、観葉植物と風水の関係や効果をはじめ、風水を利用した観葉植物の飾り方をご紹介します。基本的な知識や考え方を学んで、観葉植物を飾って風水のちからを活用してみましょう。

風水とは?なぜ運気が上がるの?

そもそも風水とは、万物に宿るの気のエネルギーを利用して運気を上げる、思想のことをいいます。視覚や臭覚などの五感から受ける刺激を利用した、「環境学」や「統計学」なので、単なる占いや、スピリチュアルな世界とは一線を画した方法です。

4000年の歴史があるといわれる風水ですが、その考え方を理解する上で抑えておきたいのが、「陰陽理論」と「五行思想」です。

風水の基礎① 陰陽理論とは?

風水の基礎的である陰陽理論では、この世に存在する全てが「陰」と「陽」に分けられる、と考えられています。たとえば、丸は陽で棒は陰、昼は陽で夜は陰など、物体のみならず時間という概念でさえも、「陰」と「陽」で考えます。

有名な太極図は、「陰」と「陽」の関係を表していて、勾玉のような陰陽は「陰は陽に転じて陽は陰に転じる」、小さな丸は「陰は陽を含み、陽は陰を含む」として、すべてが「調和」することを目指しています。

風水の基礎② 五行思想とは?

陰陽理論に加えて、風水では五行思想も大切です。五行思想とは、この世の万物が「水・木・火・土・金」の5要素(五行)から成り立つという考えです。

さらにこの五行にはそれぞれ相性があり、運気を上げる良い相性のことを「相生」、運気を下げる悪い相性のことを「相剋」といいます。五行思想では、この相生を取り入れ、相剋を避けることで、運気を上げることを目指しているのです。

観葉植物と風水の関係とは?

風水において観葉植物は、運気を高める万能アイテムとして重宝されています。というのも、観葉植物は土から伸びて、水で育ち、そしてそのものが木という、五行のうち3つの要素を含んでいるため、万物と調和を生みやすいと考えられているのです。

さらに、太陽の光をうけ、空気を吸って酸素を生み出す観葉植物は、自然のエネルギーを豊富に持されています。

観葉植物の葉の形や向きが風水に関係してる?

観葉植物を風水に活用したいときは、葉の形と葉がはえる向きに注目しましょう。
観葉植物を陰陽理論でみたときに、陰と陽は次のように分かれています。

陰の気・・・葉の形が丸い、葉が下向きにはえる
陽の気・・・葉の形がとがっている、葉が上向きにはえる

それぞれ風水効果が異なるので、観葉植物の例と合わせて、詳しくご紹介します。

葉の形がとがった観葉植物の風水効果

葉の形がとがっている観葉植物は、陽の気をおびており、「成功運」のほか、厄除けなどの風水効果があります。

とくに気の出入り口となる北東(鬼門)、北西(裏鬼門)にかざると、悪い気をはじくとされていて、玄関などにおすすめです。

ドラセナ・マッサンゲアナ

ドラセナ・マッサンげアナは、「幸運の木」とも呼ばれる、縁起のいい観葉植物です。力強い幹からはえる葉は幅広で先がとがり、別名のとおり、風水では陽の気をおびた成功運をあげる植物とされています。

ミリオンバンブー

ミリオンバンブーは、竹にも似た株姿で人気の観葉植物です。竹は寿命が長いため、ミリオンバンブーを贈って長寿を祝う風習もあるほど、縁起のいい植物とされています。

別名「開運竹」とも呼ばれており、風水では長細い先どがりの葉が、成功運をあげて厄除けをするため、玄関におすすめです。

パキラ

パキラは別名「発財樹」とも呼ばれ、風水ではリビングに置くと金運アップ、仕事運アップにつながると考えられています。

リビングに悪い気がたまっているようなら、パキラのような細く尖った葉の観葉植物を置くようにしてみるといいです。

そのほかの観葉植物

テーブルヤシ、アレカヤシ、コジルリネ、エバーフレッシュ 、シェフレラ・アンガスティフォリア

葉の形が丸い観葉植物の風水効果

葉が丸い観葉植物は、陰の気をおびており、「調和」をもたらして、「人間関係の運気」があがるなどの風水効果があります。

とくに不特定多数の人が出入りしたり、人が集まるような場所は、気が入り乱れやすいです。たとえばリビングやオフィスに置くと、より効果的といわれています。

ガジュマル

愛らしい根っこが特徴的なガジュマルは、「多幸の樹」、「精霊が宿る樹」とも呼ばれています。

ガジュマルは、丸みのおびた葉をたくさん茂らせるため、金運や子宝にいいとされていて、寝室に置くのがおすすめです。金運をよりあげたいのなら、西や北西に置くといいでしょう。

金のなる木

金のなる木は丸い肉厚な葉が特徴の、多肉植物のひとつでもあります。正式名称はクラッスラ属ポルツラケアといいますが、その昔、五円玉を通して育てたことから、金のなる木と呼ばれるようになりました。

丸く肉厚な葉は金運を上げる効果があり、さらに五円=ご縁という考えから、良縁を引き寄せるともいわれています。

そのほかの観葉植物

フィカス ・ベンガレンシス、フィカス ・アルテシーマ、ベンジャミン、フィロデンドロン

葉が上向きの観葉植物の風水効果

葉が上向きにはえて上へと伸びていく観葉植物には、陽の気がおびており、「成功運」や成長・発展などの風水効果があります。

風水効果から開店・開業祝いなどに好まれており、店舗やオフィス、デスクなどに飾ると、より効果的です。

サンスベリア

細長く変わった見た目の葉を持つサンスベリアは、葉が尖っているので鋭い気を発します。パキラ同様に邪気払いに効果があります。玄関から悪い気を入れたくない場合は玄関にサンスベリアを飾りましょう。

住人の上昇志向の後押しもしてくれる観葉植物といわれています。これから仕事を頑張りたい方はぜひサンスベリアを玄関に置いてみませんか。仕事運がアップするかもしれませんよ。

ユッカ・エレファンティペス

ユッカ・エレファンティペスは長細いとがった葉が、はつらつと上向きに上へと伸びていくので、「成長」という風水効果になぞらえて、「青年の樹」とも呼ばれています。

また、邪気を払う効果もあるので、気の出入り口となる玄関にかざるのがおすすめです。

そのほかの観葉植物

アガベ、アロエ、ストレリチア、コジルリネ、コニファー

葉が下向きの観葉植物の風水効果

葉が下向きの観葉植物は、陰の気をおびており、いらだった気を沈めさせるリラックス効果や、心身の落ち着き、健康運などを上げる風水効果があります。

とくに人が集まるオフィスや、家電などの陽の気が飛び交うリビング、キッチンなどにおすすめです。

アジアンタム

アジアンタムは小さな丸い葉が整列するように並び、下に枝垂れるように伸びていく観葉植物です。爽やかに風に揺れる様子が涼しげと、人気が集まっています。

調和や健康運もありますが、トイレやキッチンにおくと金運も上げるとされ、玄関やリビング、寝室におくと恋愛運が上がります。

フィカス・プミラ

トイレに観葉植物を置きたい方にはフィカス・プミラがおすすめです。トイレだけでなく風呂場など汚れた水(使用した水)がたまりやすい場所は悪い気がたまりやすい場所です。ここには丸い葉の植物を置いて運気を浄化させましょう。

トイレなどは太陽光が当たりにくく植物が育ちにくい環境ですが、フィカス・プミラは耐陰性があるのでトイレでも育てられます。便器の真上に飾ると、うっかりと落としてしまうことがあるかもしれないので、置き場所には工夫をしてくださいね。

そのほかの観葉植物

アイビー、トックリラン、ペペロミア・グラベア、ワイヤープランツ、シュガーバイン

葉がハート型の観葉植物の風水効果

ハート型の葉をもつ観葉植物には、陰陽が調和した気がおびているとされ、金運、恋愛運、人間関係運など、多くの風水効果があります。

飾る方角によって効果が変わり、恋愛運なら東南、金運なら西や北西がおすすめです。

モンステラ

大きな葉を持つモンステラは、丸みを帯びたハート型の葉で、リラックス効果があるとされています。おすすめの置き場所は玄関です。玄関はあまり太陽光が当たらないことが多い場所ですが、モンステラは耐陰性があるので問題なく育ちます。

モンステラは生命力がとても強い植物なので、玄関に置くことでイキイキとした良いエネルギーを家に運んでくれることでしょう。

フィカス ・ウンベラータ

フィカス ・ウンベラータは、大きなハート型の葉が特徴の観葉植物です。生命力が高いゴムの木なので、風水的にも高いエネルギーを持っているとされています。

耐陰性が高いので、あまり置く場所を選ぶことなく飾れます。高めたい風水効果に合わせて、置き場所を選ぶといいでしょう。

そのほかの観葉植物

クワズイモ、ポトス、アンスリウム、ハートカズラ、ミリオンハート、ホヤ・カーリー

観葉植物の風水は置き場所によって変わる?

観葉植物と風水の関係は、葉の形や向きに以外に、「置き場所」によって左右されるものでもあります。

風水では方角によって、それぞれ金運や恋愛運などの担当が振り分けられていますが、近年では、部屋の用途によっても風水効果が割り当てられるようになりました。

部屋の種類によって、風水で効果的な観葉植物も変わるので、それぞれ詳しくご説明していきます。

玄関におきたい観葉植物

玄関はすべての気の入り口で、良い気だけでなく悪い気も入ってきます。玄関の風水は家全体の運気に関わってくるので、玄関に置く観葉植物選びは風水学上とても重要になってきます。

玄関に置く観葉植物はイキイキとした陽の気をもつ、葉が上向きのものがおすすめです。また、厄除けや邪気除けなどの効果があると、良い気のみを取り入れて、悪い気を追い払うのでなおいいでしょう。

トイレにおきたい観葉植物

風水では、水がたまるトイレは悪い気がたまりやすい不浄な場所とされています。トイレは窓も小さく自然光が入りにくいため、悪い運気が溜まる一因です。

このような場所では、丸い葉の観葉植物をおいて、心を落ち着かせ、邪気をはらうと、健康運が上がります。

リビングにおきたい観葉植物

家族が集まるリビングは人が多く集まる場所なので、家族運と健康運が関係していきます。また家電が多い場所は陽の気が過剰になるので、リビングには丸い葉や下向きにはえる、陰の気をもつ観葉植物が向いています。

寝室におきたい観葉植物

寝室はその日の疲れを癒し、翌日に活動するためのエネルギーをためる場所ともいえます。良い気を取り込んでおきたい場所ですので、陽の気ではなく陰の気の観葉植物がおすすめです。

とくに大きな葉の丸い観葉植物は、心身の安定をもたらしてくれます。

観葉植物と風水の関係で気になる注意点は?

観葉植物がすべて良い風水効果があるとは限りません。中には飾るときに気をつけたい種類もあるので、個別でご紹介します。

風水におけるサボテンの効果は?

トゲのある植物のサボテンは風水上は避けたほうがいいでしょう。サボテンはかわいらしく、愛好家も多い魅力的な植物ですが、運気を気にする場合はトゲの少ないもの、小さいモノをお選びください。

風水における多肉植物の効果は?

多肉植物も風水上は良いとされていません。ぷくぷくとして水分をためる多肉植物は人の気をため込むと考えられています。

人の気は良い場合もありますが、ストレスをため込む人もいて悪い気も少なくはありません。そのため、多肉植物は風水学上あまり良いとされていないようです。飾る場合は人の近くを避けて飾ってみてください。

風水におけるドライフラワーの効果は?

ドライフラワーはおしゃれで素敵ですが、すでに枯れた花として、観葉植物のようなエネルギーは持たず、悪い気を持っていると考えられています。飾りたい場合は、人が集まらない階段や廊下がおすすめです。

観葉植物の風水を意識して運気を上げよう!

観葉植物をこれから購入しようと考えている方は、置き場所と植物の風水を考えてみませんか。風水効果で運気がアップするかもしれませんよ。

枯らさずにイキイキと育てることで良い運気を運んでくれるので、大切に育ててあげましょう。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリ

観葉植物のある暮らしの関連コラム

観葉植物のある暮らしの新着投稿画像

SKYママ

50

こんにちは😃 本日もう一枚🍀 初めて見るお花🌸 先日散歩の途中に出会いました。 プリティピンクとしか分からなくて…ずっと何だろ何だろ?!って思ってました。 昨日、GS花友さんがアップされていて...

Noriko

154

ミニ水仙♫ 最近、球根植物に夢中かもしれません😅

じゃみ

39

開花時白く 時間と共に淡い緑色へ変化する うちのクリローちゃん クリスマスローズには間違えない! クリローのなに子ちゃんなのか⁉️ お名前知りたいわ~。。。

かんこ

57

本日の狩り お〜寒いッ‼️ 先程帰宅して日没まで植替えしよか思うたけど 無理ッ‼️😭 ☕😑 奥の徒長組 葉モギって終

N

14

アカシアテレサのついでに😝 シレネユニフローラ ローダンセマム アフリカンアイズ アリッサム かわいい🤤

okapi

81

初めて桔梗を購入し鉢に植え付けてみました🪴 紫色の花が大好きなので😊

なお

68

小さな庭✨  今日の   フリフリ達です💖

すみれ

111

 今日のお花 ギンヨウアカシア  🟠ミモザ🟠 マメ科 アカシア属 お名前のとおり葉色が銀灰色 遠くからも👀をひきます😊 もう咲いてますネ💕 このpicは3月中旬

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード