【黄色い花図鑑】人気の品種を、春・夏・秋・冬の季節別にご紹介します!

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.02.15

花の選び方として、まずは色を決めてからその季節の花を選ぶというのは、オーソドックスな方法です。今回は、元気で明るいイメージの黄色い花に注目してみましょう。ここでは、季節ごとに人気の黄色い花をご紹介していきます。

春に咲く黄色い花

春に咲く黄色の花はたくさんあります。黄色の花で春を感じるといっても過言ではないでしょう。3月から5月頃に咲く花を春の花として、春に咲く黄色の花をご紹介していきます。

カリフォルニアデージー

【開花時期】5月~6月

カリフォルニアデージーは、白い縁取りのある黄色の花が特徴的です。細い茎の先端に花を一つつけますが、次から次へと花が開きます。

エビネ

【開花時期】4月~5月

エビネは、日本原産の野生ランです。美しい黄色が華やかな原種の黄エビネのほかにも、現在はさまざまな園芸品種があり、手軽に楽しむことができます。

アリッサム


【開花時期】2月~4月

強い香りがして濃黄色の小さな花が咲く品種や、芳香のあるレモンイエローの花が咲く品種があります。

スイセン


【開花時期】12月~4月

古くから親しまれてきたスイセンにはさまざまな品種があり、上品な香りも魅力的です。

ナノハナ


【開花時期】12月~5月

太い茎の先端に、十字形をした鮮やかな黄色の花をたくさん咲かせます。

キンセンカ


【開花時期】2月~5月

遠くから見てもよく目立つほど、輝くような黄金色が美しい花を咲かせます。

エリスロニウム


【開花時期】3月~4月

西洋カタクリともいい、1本の茎に数輪の黄色い花を咲かせます。

ブルビネラ


【開花時期】3月~4月

花茎の先に小さな星のような黄色の花をたくさん付けて、次々に花を咲かせる。

エニシダ


【開花時期】3月~5月

黄金色の蝶の形をした花が、しだれるように咲くのが特徴的です。

マーガレット


【開花時期】3月~6月

やや大きめの花が咲き誇り、シュンギクとの交配種の黄花が鮮やかです。

カルセオラリア


【開花時期】3月~8月

巾着草とも呼ばれるように、袋状に膨らんだ形が特徴的な花を咲かせます。

エランティス


【開花時期】4月

セツブンソウの仲間で、黄花セツブンソウともいう光沢のある鮮やかな黄色の花を咲かせます。

カロライナジャスミン


【開花時期】4月

甘い香りのするラッパの形をした、鮮やかな黄色の花を次から次へと咲かせます。

ステイロディスカス


【開花時期】4月~5月

花径2センチほどの、鮮やかな黄色の花が咲き誇ります。

ラナンキュラス


【開花時期】4月~5月

光沢のある花びらが重なる、見た目は華やかな花です。

ハナビシソウ


【開花時期】4月~6月

光沢のある4枚の花弁が特徴的な花です。日中に開き、夜には閉じるという特性を持っています。

リムナンテス


【開花時期】4月~6月

羽根のような葉っぱに、中心が黄色くて周りが白い小さな花が特徴的です。

セファロフォラ

【開花時期】5月

50センチ前後伸びた細い茎の先に、花径3センチ程度の黄色の丸い花が次々に咲きます。

キングサリ


【開花時期】5月~6月

黄金色の蝶の形をしていて、房になって垂れ下がる姿が特徴的な花を咲かせます。

夏に咲く黄色い花

夏に咲く黄色の花というと、やはり一番にイメージするのは大輪のひまわりでしょう。今度は、7月から8月頃に咲く黄色の花をご紹介します。

ひまわり

【開花時期】6月~10月

言わずと知れた夏の黄色の花、ひまわりですね。高さ30センチほどの小ぶりなものから3メートルを超えるものまで、実にさまざまな品種があります。

キンレンカ

【開花時期】7月~8月

キンレンカは、丸い葉をつけた茎を長く伸ばして、黄色の鮮やかな花を次々に咲かせます。八重咲きの花や斑入りの葉種もあります。

マトリカリア


【開花時期】5月~7月

コギクのような白や黄色の花を咲かせます。花の形は一重や八重、ポンポン咲きなどさまざまです。

リシマキア


【開花時期】5月~7月

草丈50センチ程度にもなり、5弁の星形の黄花を咲かせます。

コウホネ


【開花時期】5月~9月

大きく光沢のある葉を水上に広げ、太い花茎の先端に花径4センチほどの花を1つつけます。

オオキンケイギク


【開花時期】5月~9月

一重や八重の黄色い花を咲かせる多年草です。特定外来生物であるため、現在は栽培が禁止されています。

サンビタリア


【開花時期】5月~11月

地面を這うように育ち、ヒマワリを小さくしたような花が秋頃まで咲き誇ります。

アルケミラ


【開花時期】6月~7月

細かく枝分かれした茎の先端に、黄色の小さな花をたくさん咲かせます。

ディッソディア


【開花時期】6月~7月

黄色の小さな花が初夏の頃から次々に咲き、夏の間花を咲かせ続けます。

クラスペディア


【開花時期】6月~8月

シルバーの細い葉の中から茎を伸ばし、先端にボール状の頭状花をつけます。

カレープランツ


【開花時期】6月~9月

その名の通り、シルバーの細い針状の葉からはカレーの匂いがします。夏には茎の先端に黄色の花を咲かせます。

花アオイ


【開花時期】6月~9月

モミジに似た葉のついた茎は2メートル程伸び、上部に黄色い花が咲きます。

アラマンダ


【開花時期】6月~10月

初夏から秋にかけて、丸みのある大きな黄色い花を次々に咲かせます。

マリーゴールド


【開花時期】6月~10月

クジャクソウとも呼ばれる、中心部が盛り上がったクレスト咲きが多い花です。

フェンネル


【開花時期】7月~8月

ハーブとしても知られ、茎は1メートルから2メートルほどになり分枝した先端に黄色の小さな花が咲きます。

ベニバナ


【開花時期】7月~8月

花の形はアザミに似ていて、橙黄色の花はだんだん赤色に変化していく特徴があります。

ウォーターポピー


【開花時期】7月~10月

浮葉をもつ水草で、葉のわきから花柄を水面に伸ばした先に鮮やかな黄色の花が咲きます。

秋に咲く黄色い花

続いて、涼しくなった秋に美しく咲く黄色の花に注目してみましょう。9月から11月頃に咲く黄色の花をご紹介していきます。

オミナエシ

【開花時期】6月~11月

古くから秋の七草として親しまれているオミナエシは、黄色の小さな花をたくさんつけて風に揺られる姿が美しいです。山野にも自生し、庭植えや切花にも利用されます。

ステルンベルギア

【開花時期】10月

ステルンベルギアは、耐寒性が強く初心者にも育てやすい秋の花です。最もよく栽培されているルテアは、目の覚めるような黄金色の花を咲かせます。

ビデンス


【開花時期】6月~11月

繁殖力が多性で、主に黄色と白の花を咲かせます。

ショウキズイセン


【開花時期】7月~10月

茎先に花径8センチ前後の、ヒガンバナに似た黄色の花をつけます。別名リコリスとも呼ばれています。

オンシジウム


【開花時期】8月~12月

まるで蝶が舞うように咲く、華やかな黄色の花です。

キク


【開花時期】9月~10月

和ギクと洋ギクがあります。和ギクは難易度が高いため、手軽に楽しめるのは洋ギクとされています。

ホトトギス


【開花時期】9月~10月

花が上向きにつくものもあれば、釣鐘状につくものもあります。

ヤナギバヒマワリ


【開花時期】9月~10月

細長い葉をつけ、ヒマワリに似た小ぶりな花を咲かせます。

シンビジウム


【開花時期】9月~12月

洋ランの一つで、寒さに強く華やかな花をたくさん咲かせます。

冬に咲く黄色い花

寒い冬に、明るい黄色の花がそこにあると元気が出てきます。12月から2月頃に咲く黄色の花をご紹介しましょう。

カランコエ

【開花時期】11月から4月

カランコエは、日が短くなると花芽ができて、冬を迎えようとする頃に小さな 花を咲かせます。肉厚の葉とたくさんつく小花が特徴的で、室内花として人気があります。

フクジュソウ

【開花時期】2月から4月

新年を祝い飾るのにふさわしく、美しい黄金色の花を咲かせるのがフクジュソウです。一重咲きから八重咲までさまざまな形状の花があります。

ポインセチア


【開花時期】10月~3月

ポインセチアというと赤いイメージですが、実は黄色のポインセチアもあります。

オキザリス


【開花時期】10月~4月

日に当たると花を広げ、日が沈むと花もしぼむという特徴があります。

 関連記事

パフィオペディルム


【開花時期】11月~2月

葉の中心から花茎をのばして、1輪から数輪の花をつけます。

オドントグロッサム


【開花時期】11月~2月

鮮やかな黄色などの花弁に、少し模様が入るのが特徴的です。

ユリオプスデージー


【開花時期】11月~5月

冬になるころから、黄色い花を長期間咲かせます。

黄色の花に合うおすすめの色は?

ところで、黄色の花に合わせるとしたら、何色の花が良いでしょう。花束にするときや寄せ植えにするときに、黄色に合う花についてご紹介します。

①同系色でまとめる

色の濃さや明るさなどが異なる同系色でまとめると美しく仕上がります。

類似色のオレンジを一緒に使うのもおすすめです。微妙に濃淡の違う黄色の花、クリーム色、オレンジ色の花などを合せてみましょう。

②反対色で組み合わせる

黄色の反対色は青紫色です。反対色である青紫色が入ると、インパクトのある花束や寄せ植えができあがります。アクセントとして少し入れてみるのもおすすめです。

黄色の花の名前がわからないときは?

花の名前
黄色の花の名前がわからないときは、スマートフォンアプリ「GreenSnap」で調べてみましょう。

「GreenSnap」には、花の写真を撮影・投稿して、アプリユーザーのみんなに、花の名前を質問する『名前を教えて!』サービスや、
より手軽に花の名前を調べられる、AIによる花の名前検索サービス『教えて!カメラ』があります。
(もちろんアプリの使用は無料です!)

ぜひ、アプリをダウンロードして、黄色の花の名前を調べてみてくださいね。

GreenSnap

GreenSnap(グリーンスナップ)は、あなたの身近にある「観葉植物」や「お庭の花」の写真を、気軽に撮って同じ植物好きと「いいね!」したり「コメント」でつながる植物ファン必携のボタニカルアプリです。

最新版のダウンロードはこちら

春、夏、秋、冬と季節ごとに異なる黄色い花を楽しもう!

ここでは、季節ごとに異なる黄色の花をご紹介しました。

黄色の花には、明るく元気にしてくれる力があります。どの季節にも美しい黄色の花を選ぶことができますので、それぞれの季節に応じた黄色の花をぜひお楽しみください。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

花の新着投稿画像

みちゃ

31

ダイソーアネモネのその後 紫1色だった鉢に、ピンク咲きました〜(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ あぁー嬉しい( ..›ᴗ‹..)💕💕 今年も絶対買い足そうꕤ*.゚ ダイソー、そろそろラッキーク...

春

67

おはようございます😃 ノースポールとオステオスペルマムです♪

さくら貝

78

サツキ ツツジ 今日は曇り空です 紅白のお花で 気分UPします!

ちゃぴ

32

たくさんの蕾🥀 満開が楽しみです。

かえるちゃん

16

『モモ』 咲き始めました🎵 中心の濃いピンクが、桃の種に近い果肉の色に見えてくる… 私だけ??🤔

さくら貝

84

歩道の花壇に咲いていました アマリリスでしょうか 花模様に誘われて寄ってみました

kumiko

50

マクドガリー (グラプトペダルム属) 淡い緑色のマクドガリーさんから、かなり渋めのお花が咲きました(笑) 想像していたのは、黄色いお花🤣 昨日投稿したチューリップさん🌷と違って、華や...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード