【秋の花図鑑30選】秋に咲く花の種類は?開花時期はいつから?

秋といえば紅葉のシーズンで、落葉樹の葉は色づき、木々たちも冬支度を始めます。ちょっとだけ寂しい気持ちになる秋ですが、秋に咲く花も多く、鑑賞やガーデニングに人気の季節でもあります。秋だけしか咲かない花や秋の間も咲く花、四季咲きの花なども多いですよね。今回は、そんな秋を代表する花を月別にご紹介します。花の特徴や開花時期も合わせてご説明するので、ぜひチェックしてみてください。

秋の花図鑑もくじ

秋の花といえば?

草花が芽吹き始め、暑い夏を迎え、やがて来る冬に木々や草花も冬支度を始める季節が秋です。紅葉が楽しめるこの季節は、少しセンチメンタルになる季節でもあります。また、贅沢なことに、日本では四季を楽しむことができます。

暑くも寒くもない、ちょうどいい気候の秋を目いっぱい楽しむのなら、紅葉だけで終わらせてはもったいないと思いませんか?ぜひ、秋に咲く花を育て、秋の花壇や庭を花でいっぱいに埋めつくしましょう。

ところで、秋の花といえば、あなたは何の花を思い浮かべますか?キク、コスモス、キンモクセイ…秋を代表する花も多いです。9月、10月、11月に咲く秋の花を確認してみましょう。

9月に咲く秋の花10選

ガウラ

小さな花を茎の先に穂のようにたくさん咲かせるガウラ。見た目のかわいさが魅力なのですが、かわいい見た目に反して、とても丈夫で、初心者でも育てやすいところも魅力の1つです。花の色には、白、赤、ピンク、複色などがあり、次から次へと花が咲くので、長期間にわたり花を楽しむことができます。グラウンドカバーとしてもおすすめです。

開花時期:5月~11月(秋咲き種もあります)
種まき時期:4月~6月

キク

キクといえば、秋を代表する花の1つであると共に、皇室の紋にも象徴される通り、日本を代表する花でもあります。花の色には、白、黄、オレンジ、ピンク、複色などがあり、日本の秋を楽しむのにおすすめの花です。

開花時期:9月~11月
植え付け時期:5月~6月

キキョウ

古くから日本で愛され続けられているキキョウ。人気の理由は、その美しい姿です。まっすぐに伸びた茎の先に美しい形の花を咲かせます。花の色は、白、紫、ピンクなどで、暑さ、寒さに強く、初心者でも育てやすいです。

開花時期:6月~10月
種まき時期、植え付け時期:2月~3月

キンモクセイ

秋を代表する花の1つキンモクセイ。キンモクセイの魅力は、なんといってもいい香りです。風にのって漂う香りは、なんともいえません。花の色は、黄、オレンジで、初心者でも育てやすい庭木です。

開花時期:9月下旬~10月中旬
植え付け時期:3月~4月

クレマチス

イギリスではつる性植物の女王とも称されるクレマチス。品種が非常に多く、春咲き、夏~秋咲き、冬咲き、四季咲きなどがあります。咲く時期が異なる品種のクレマチスを育てれば、一年中クレマチスの花を楽しむことができる程です。寒さにも強く、初心者でも育てやすい花の1つでしょう。また、品種の多さと共に花の色も多く、白、黄、赤、ピンク、青、紫、茶、黒、複色などがあります。

開花時期:4月中旬~10月 *品種によっては一年中
植え付け時期:12月~2月中旬

ケイトウ

夏~秋の花壇の中でもひときわ目立つケイトウ。黄、オレンジ、赤、ピンク、緑などの鮮やかな色の花を咲かせます。ニワトリのトサカに似ていることが名前の由来といわれる鶏頭(ケイトウ)ですが、花の形も品種により様々です。初心者でも育てやすい花の1つでしょう。

開花時期:7月~11月
種まき時期:4月下旬~8月

コスモス

和名の秋桜からもわかるように、秋を代表する花の1つであるコスモス。コスモスは日が短くなると花が咲くため、秋のイメージが強い花です。しかし近年では、日の長さに左右されずに花が咲く、早生品種も多く出ています。花の色には白、黄、オレンジ、赤ピンク、複色などがあり、初心者でも育てやすい花の1つです。

開花時期:6月~11月
種まき時期:4月~9月下旬

萩(ハギ)

万葉集の歌にも多く詠まれているハギ。古くから日本人に愛されてきた庭木の1つです。花の色には白、赤紫、複色などがあり、夏~秋にかけて庭を彩ってくれます。暑さ、寒さにも強く、初心者でも育てやすいです。

開花時期:7月~9月
植え付け時期:2月下旬~3月中旬または11月~12月

ポットマム

キク科デンドランセマ属に属するポットマム。洋菊の仲間で、名前の通りポット(鉢)で育てるマム(菊)として品種改良された矮性園芸品種です。花の色には、白、黄、オレンジ、赤、ピンク、緑、茶、複色などがあり、いろんな色を楽しめます。初心者でも育てやすいです。

開花時期:9月~11月
植え付け時期:3月~5月

ホトトギス

ホトトギスは、ユリ科ホトトギス属に属する日本原産の山野草です。花びらが長い、小さな花が特徴で、花の色には、白、黄、ピンク、紫、複色などがあります。初心者でも育てやすい花です。

開花時期:8月~9月
植え付け時期:2月~3月

*並びは50音順

10月に咲く秋の花10選

クジャクソウ(宿根アスター)

キク科シオン属に属するクジャクソウ。宿根アスターとも呼ばれています。まっすぐまたは、少し曲がって伸びた茎の先に小さな花をたくさん咲かせるのが特徴です。花の色には、白、ピンク、青、紫などがあります。長期間にわたり花が楽しめるのも、魅力の1つです。暑さ、寒さにも強く、初心者でも育てやすいでしょう。

開花時期:8月~11月
植え付け時期:2月~3月

コキア

花よりは、フワフワとしたほうきのような茎葉が魅力のコキア。小さくてあまり目立ちませんが、秋には淡い黄色の花を咲かせます。ただ、花よりも茎葉の方が主役になるのは間違いありません。春、夏の緑のコキアもかわいいですが、秋の赤く紅葉したコキアの姿は魅力的です。花よりも茎葉が目立つコキアですが、秋の庭におすすめの植物なので、ご紹介させていただきました。

開花時期:9月
種まき時期:5月~6月
植え付け時期:7月~9月

コルチカム(イヌサフラン)

和名はイヌサフランと呼ばれるコルチカム。名前の通り、サフランに似たかわいい花を咲かせます。ヨーロッパや、中東、北アフリカが原産地の球根植物です。花の色には、白、黄、ピンク、紫などがあり、秋の花壇を彩る花として人気があります。初心者でも育てやすいです。

開花時期:9月~10月
植え付け時期:9月~10月

スイートアリッサム

小さな花がたくさん咲くスイートアリッサム。まるでお花の絨毯のようです。脇役としておすすめの花で、他の花を引き立ててくれます。花の色は、白、黄、オレンジ、赤、ピンク、紫などがあり、いい香りがするのも魅力の1つです。

開花時期:2月下旬~6月上旬および9月下旬~12月上旬
植え付け時期:2月下旬~3月または9月下旬~11月上旬



ダイモンジソウ

ダイモンジソウは、ユキノシタ科ユキノシタ属に属する山野草です。花びらの形が大文字に似ていることが名前の由来になったといわれています。花の色は、白、赤、ピンク、黄緑などです。日陰でも育てることができます。

開花時期:9月~11月
植え付け時期:2月~3月

ダリア

白、黄、オレンジ、赤、ピンク、紫、複色など色とりどりの花で花壇を彩るダリア。かわいい小輪から豪華な大輪まで、品種により花の大きさも様々で、花の色、大きさ共に選択肢が多いです。暑い時期には花が咲きにくく、初夏及び秋によく花が咲きます。

開花時期:6月中旬~7月及び9月中旬~11月
植え付け時期:3月下旬~7月中旬

四季咲きナデシコ(ダイアンサス・テルスター)

秋の七草として知られるナデシコ。小さな花を一面に咲かせるので、グラウンドカバーにもおすすめです。花の色には、白、黄、赤、ピンク、複色などがあります。

開花時期:3月~6月および9月~11月
植え付け時期:3月~6月または9月~10月

バラ(つるバラ)

バラといえば、誰でも知っている花の1つでしょう。エレガントで美しい花の姿と香りが人気の理由です。花の色には、白、黄、オレンジ、赤、ピンク、紫、茶、黒、複色などがあります。樹形で分けると3タイプです。木立ち性、半つる性、つる性があり、つる性のバラは、その特性をいかして、アーチやフェンスにつるを誘引し、素敵なガーデニングを楽しむことができます。

開花時期:5月中旬~11月
植え付け時期:9月~6月

ミズヒキ

細い花序に小さな花をまばらに咲かせるミズヒキ。その姿が、お正月飾りやのしに使われる飾り紐の水引きに似ていることからミズヒキの名がついたといわれています。花の色は、赤または白です。非常に丈夫で、こぼれ種でも増えます。放っておくと、どんどん広がってしまうので注意が必要です。

開花時期:8月~10月
種まき、植え付け時期:3月~7月

リンドウ

小さくて可憐な花が魅力のリンドウ。青、青紫の花を咲かせるイメージが強いですが、他にも、白、水色、ピンク、赤紫などがあります。古くから日本で愛されている山野草です。花壇や庭に秋の訪れを感じさせてくれる花の1つでしょう。

開花時期:9月中旬~11月上旬
植え付け時期:3月下旬~4月

*並びは50音順

11月に咲く秋の花10選

アメジストセージ

シソ科アキギリ属(サルビア属)に属するアメジストセージ。原産地はメキシコ、中央アメリカなどです。茎先に、筒状で花の先が上下に分かれた唇の形に似た小さな花を、穂状にたくさん咲かせます。花の色は、白、ピンク、紫などです。寒さにやや弱いため、厳しい寒さの地域では対策が必要でしょう。鉢植えの場合は室内へ移動する、地植えの場合はマルチングするなどの対策をしてください。

開花時期:8月下旬~11月中旬
植え付け時期:4月中旬~5月

オキザリス

小さな花をたくさん咲かせ、花の絨毯のように楽しめるオキザリス。カタバミ科カタバミ属(オキザリス属)に属する球根植物です。オキザリスは品種が多く、春~夏咲き、秋~冬咲き、四季咲きなど、花の咲く時期も品種により異なります。花の色も多く、白、黄、オレンジ、赤、ピンク、紫、複色など色とりどりです。初心者でも育てやすく、グラウンドカバーにも適しています。

開花時期:5月~6月(春~夏咲き) 10月下旬~2月(秋~冬咲き)
植え付け時期:3月~4月中旬(春~夏咲き) 9月~10月中旬(秋~冬咲き)

サザンカ

ツバキによく似た花を咲かせるサザンカ。それもそのはず、ツバキ科ツバキ属(カメリア属)に属するツバキの仲間です。ツバキが冬~春に花を咲かせるのに対し、サザンカは品種により晩秋~冬、冬~春に花を咲かせます。ちなみに、野生種の開花時期は晩秋~冬です。花の色には、白、赤、ピンク、複色などがあります。

開花時期:10月~12月(晩秋~冬咲き品種) 11月~3月または12月~4月(冬~春咲き品種)
植え付け時期:3月中旬~4月または9月中旬~10月中旬

サフラン

パエリアやサフランライスの色づけで有名なサフラン。アヤメ科サフラン属(クロッカス属)に属するクロッカスの仲間です。パエリアやサフランライスを黄色く着色しますが、花の色は紫です。香りもあり、香料としても使われます。

開花時期:10月中旬~12月上旬
植え付け時期:8月下旬~9月上旬

サルビア・アズレア

サルビア・アズレアは、晩夏~秋にかけて開花するサルビアの一種です。シソ科アキギリ属(サルビア属)に属する植物ですが、サルビア・アズレアは、サルビアの中でも草丈が高い品種で、花姿が美しく、花壇や庭の中でも目立ちます。花の色は青または水色です。

開花時期:8月下旬~11月
植え付け時期:4月~5月

シクラメン

冬の貴重な花として人気のシクラメンも、秋(10月)から咲き始めます。美しく優雅な花形が魅力で、花の色も、白、黄、赤、ピンク、紫、複色など多く、花の大きさも小輪から大輪まで様々です。寒さ対策が必要で、鉢植えの場合は、冬は室内へ移動する、地植えできるガーデンシクラメンの場合は、マルチングにて対策しましょう。

開花時期:10月~3月
植え付け時期9月上旬~中旬

シコンノボタン

紫紺野牡丹(シコンノボタン)の魅力は、その名の通り美しい紫の花です。原産地はブラジルで、ノボタン科シコンノボタン属に属する熱帯の庭木ですが、霜が降りない地域であれば、戸外で育てることができます。花の色は、紫の他にピンクもあります。

開花時期:7月~11月
植え付け時期:4月~6月

ジュウガツザクラ

サクラといえば春の花ですが、ジュウガツザクラは、10月下旬頃から咲き始めるサクラの仲間です。10月下旬~11月と3月下旬~4月上旬に開花します。花の色は白、ピンクで、秋~春まで楽しめるサクラの品種です。

開花時期:10月下旬~11月および3月下旬~4月上旬
植え付け時期:10月~6月

パンジー・ビオラ

かわいく、かつ優雅な花が魅力のパンジー、ビオラ。元々は、大輪がパンジー、小輪がビオラと分けていましたが、品種改良が進み、もはや区別するのは難しくなっています。白、黄、オレンジ、赤、ピンク、青、紫、複色などカラフルな色が楽しめるので、秋~冬の花壇におすすめの花の1つです。

開花時期:10月下旬~5月
植え付け時期:10月下旬~12月中旬

フレンチマリーゴールド

長期間にわたり、花が楽しめるマリーゴールド。大きく分けると、草丈が低く小輪のフレンチマリーゴールドと、草丈が高く大輪のアフリカンマリーゴールドに分かれます。フレンチマリーゴールドは高温になると花が咲きにくくなり、アフリカンマリーゴールドは高温でも咲き続けるのが特徴です。花の色は、白、黄、オレンジ、赤、複色などで、秋の花壇を明るい雰囲気にしてくれるでしょう。

開花時期:5月~7月および9月~11月
植え付け時期:4月~6月

*並びは50音順

秋の花の名前がわからないときは?

花の名前
秋の花の名前がわからないときは、スマートフォンアプリ「GreenSnap」で調べてみましょう。

「GreenSnap」には、花の写真を撮影・投稿して、アプリユーザーのみんなに、花の名前を質問する『名前を教えて!』サービスや、
より手軽に花の名前を調べられる、AIによる花の名前検索サービス『教えて!カメラ』があります。
(もちろんアプリの使用は無料です!)

ぜひ、アプリをダウンロードして、冬の花の名前を調べてみてくださいね。

GreenSnap

GreenSnap(グリーンスナップ)は、あなたの身近にある「観葉植物」や「お庭の花」の写真を、気軽に撮って同じ植物好きと「いいね!」したり「コメント」でつながる植物ファン必携のボタニカルアプリです。

最新版のダウンロードはこちら

秋の花でガーデニングを楽しもう!

秋に咲く花をご紹介しました。秋といえば、紅葉のシーズンで、少し寂しい気持ちになります。しかし、秋に咲く花もたくさんあるので、花壇や庭を明るいイメージにすることも可能です。計画的に秋に咲く花を育て、秋の花でガーデニングを楽しみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花の関連コラム

ガジュマルの花言葉|どんな花が咲くの?人気の種類はどれ?怖い意味がある?の画像

ガジュマルの花言葉|どんな花が咲くの?人気の種類はどれ?怖い意味がある?

ポトスの花言葉|意味や種類、風水での効果は?の画像

ポトスの花言葉|意味や種類、風水での効果は?

ツツジの育て方|植え付けや植え替え時期、増やし方は?の画像

ツツジの育て方|植え付けや植え替え時期、増やし方は?

フクシアの育て方|季節によって栽培適所は変わる?夏越しのコツは?の画像

フクシアの育て方|季節によって栽培適所は変わる?夏越しのコツは?

カリブラコアの育て方|植え付けや植え替え時期は?挿し木の方法は?の画像

カリブラコアの育て方|植え付けや植え替え時期は?挿し木の方法は?

花の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
356

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
350

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
254

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
224

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?