GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

見つけたら、ちょっと感動モノ!「多肉のウォーターマーク」って知ってる?

こんにちは。ライターのariです。

みなさんは、ウォーターマークってご存知ですか?
私は最近知った言葉なのですが、なんだか多肉植物にまつわる専門用語(?)のよう。

今回は、GreenSnapでも噂の、ウォーターマークについてご紹介します!

上の写真の葉っぱにある白い模様、何だか分かりますか?
これが、ウォーターマークなんです!

これ、実は葉っぱが成長した跡なんですって!!
跡がこうして残るなんて、ちょっと不思議ですよね〜。

 

はぐさんのブルーバードには、しっかりとウォーターマークが入っていますね〜。

なんとも美しいお姿!

 

こちらのシャンペンには、くっきりと葉っぱの形が残っています。

 

アガべのウォーターマークは、こんなギザギザした形をしているそう!面白いです。

 

こちらのアガベには、ギザギザに加えて、横縞の模様も入っていますね。ちょっと面白い植物に見えますね。

 

あーちゃんさんのライラックタイムは、マーブル状に見事な跡が残っています。
まるで、こういう模様の植物みたいです。

 

こちらのセンペルも、くっきりと白いマークが入っていて、マーブル模様みたい!
赤からグリーンへのグラデーションとも重なって、より一層美しいですね。

 

赤紫に美しく紅葉したセンペルビウムにも、褐色のウォーターマークが入っています。

白い跡が多いなか、この色は珍しいですね。

 

じっくり近くで見ると、こんな感じだそう。
縦にも線が入っていますね。

我が家の多肉たちにも、ウォーターマーク入ってないかな〜と見に行ったら、ひとつだけ見つけました!!
よ〜く見ると、白い模様が入っていました。
なんかなんか、、、うれしい!!

みなさんもぜひ、お家の多肉ちゃんを見てみてくださいね!
見つけると、うれしですよ〜。

植物・お花写真40万枚!
植物もっと好きになるアプリ

GreenSnap投稿画像

GreenSnap公式アプリ

★★★★★

みんなの『育てている植物』や『おうちで飾った素敵なお花』の写真が毎日たくさん投稿されるので、一日中飽きずに見れること間違いなし😉

今すぐ無料ダウンロード