GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

2023年 10月 の投稿一覧

【日本最大!園芸・アウトドア・屋外空間製品の総合展】 GARDEX 国際ガーデン&アウトドアEXPO 開催レポート

10月13日(水)~15日(金)の3日間、千葉の幕張メッセで「GARDEX 国際ガーデン&アウトドアEXPO」が開催されました!

GARDEX 国際ガーデン&アウトドアEXPOとは?

GARDEX(ガーデン&アウトドアEXPO)は「見て」「触れて」「試して」沢山の商材を比較検討できる、世界中から園芸・アウトドア・空間演出に関するあらゆる商材が一堂に出展する国際商談展です。

展示会は3日間で35,808名(前年比 2,945名増)の業界関係者の方が来場され大盛況となりました。

イベント当日の様子

出展した各社が注力商品や新商品の展示を行っており、全国各地のホームセンター、小売店、量販店、卸商などの流通関係者や、造園業者、設計・施工業者など様々な業種の方との商談が活発に行われました。

また業界のキーパーソンによるセミナーも開催されていました。

「GARDEX 国際ガーデン&アウトドアEXPO」は貴重なコミュニケーションの場であり、参加した方は有意義な時間を過ごせた模様です。
海外の出展者も多く、来場された関係者の皆さまは色々な企業の紙袋を携え熱心な表情で会場を散策していました。

2024年「第18回 GARDEX 国際ガーデン&アウトドアEXPO」出展社募集!

2024年は10月9日(水)~11日(金) に開催される予定です。
来年の開催も今から楽しみですね。

今回大盛況だったこともあり、すでに出展問い合わせも多数きているそうです。
次回出展を検討されている方は下記から資料請求が可能です。※無料

「第18回 GARDEX 国際ガーデン&アウトドアEXPO」の資料請求はコチラ

サビに強くて植物に優しい剪定鋏「本刃付ステンレス鋏」シリーズに注目!

少しずつ気温が下がりはじめ、ようやく秋の気配を感じられるようになってきました。冬になる前のこの時期は、枯れた枝の整理や不要な枝を落として樹形を整えるなど、軽めの剪定を行うのによいタイミングです。ただし常緑樹は生長が緩やかになり、冬に向けて栄養分を蓄えているため、あまり思い切った剪定をしてしまうのはNG。なるべく植物にとって負担をかけず、また傷めないよう気をつけながら剪定するようにしましょう。

そのためには、キレイに切れて植物への抵抗も少ない剪定鋏を使うことが何より大切です。ここでは、細部にこだわった商品開発で、みんなの「欲しい」をカタチにするモノづくりの高儀から発売されている「本刃付ステンレス鋏」シリーズに注目します。

「本刃付ステンレス鋏」シリーズの特徴

剪定鋏なんてどれも一緒、と思っている方にこそ使って欲しい「本刃付ステンレス鋏」シリーズ
一番の特徴は、一般的に流通しているステンレス鋼よりも腐食性が高く、サビに強いステンレス鋼(WR-2)材を使用しているということ。使えばわかる本刃付仕様で、切れ味も軽く、スパッときれいな切り口で切断でき、植物を傷つけることなく剪定できます。

さらに「本刃付ステンレス鋏」シリーズは、福善刃物工業株式会社とのコラボ商品!業務用刃物で培った技術と確かな目利きで、園芸用刃物の製造にも携わっているメーカーとタッグを組んだ、クオリティに自信のある日本製鋏です。これは試してみる価値あり!ですよね。

こだわりぬいた4大ポイント!

①軽い切れ味

コンピューター制御の真空熱処理炉とNC加工機を使用し、高級刃物用ステンレス鋼の性能を最大限に引き出しています

②疲れ知らず

超軽量で、切り終わりに手にひびかないクッションを取り付けてあり、長時間の使用でも疲れにくい設計。【剪定鋏180mm /剪定鋏200mm /R刃芽切剪定鋏200mm】

③サビに強い

一般的にスレンレスはサビないというイメージが強いのですが、実は刃物用のステンレス鋼はサビに強いけれどサビないわけではありません。
多種多様なステンレス鋼の中から、よりサビに強く、園芸用鋏に合った鋼種を選択することで、鉄鋼の園芸用鋏より数倍もサビに強い鋏に仕上がっています。

④水洗いOK

樹液が付着した場合、水で流しながら軽くスポンジでこすり、乾いた布で水分を取り刃部・鋲周りに油をさせば、きれいな状態で長く使用することができます。

鋏の断面図のイメージを見てみよう

no-img2
GreenSnap編集部
左がよく切れる鋏の断面図で右が切れない鋏の断面図のイメージ。切れ味の悪い鋏で切ると枝が傷んでしまいますよね。「本刃付ステンレス鋏」シリーズは切り口が美しいのも特徴です。

no-img2
GreenSnap編集部
使い心地の良さはもちろん、お手入れ簡単なのも嬉しいですね♪
様々な種類が揃うので、用途別に使い分けることができますよ。

「本刃付ステンレス鋏」シリーズのラインナップはこちら

ここでは「本刃付ステンレス鋏」シリーズをご紹介します。切断したい植物や枝の太さによっても対応できる鋏は異なります。使う用途に合わせて、お気に入りのものを選んでみましょう。

本刃付ステンレス剪定鋏

庭木の剪定などに最適な鋏。少し太めの枝でも簡単にしっかりと切断することができます。切断能力は180mmで直径15mm以下、200mmで直径18mm以下の枝を切ることができます。


本刃付ステンレス剪定鋏180mm

本刃付ステンレス剪定鋏180mmの購入はこちら


本刃付ステンレス剪定鋏200mm

本刃付ステンレス剪定鋏200mmの購入はこちら

本刃付ステンレスロング芽切小枝切鋏

小枝や生け花などの剪定に最適です。刃が細く長いため切断したい枝や茎などを狙いやすいのが特徴です。切断能力は、小枝(1年目の若枝)直径約5.0mm以下です。

 

本刃付ステンレスロング芽切小枝切鋏の購入はこちら

本刃付ステンレスロングリーチ芽切小枝切鋏

さらに繊細な茎や枝の切断にはロングリーチがおすすめ。ロングリーチ形状だから軽い力で切断できます。切断能力は、小枝(1年目の若枝)直径約5.0mm以下です。

 

本刃付ステンレスロングリーチ芽切小枝切鋏の購入はこちら

本刃付ステンレス長木鋏

枝や芽など幅広い剪定に最適。剪定鋏ほどの切断能力はありませんが、芽切鋏よりも刃が厚いため少し太めの枝も切断できます。ハンドルにバネがないから、疲れにくい使い心地。便利な針金切り付きです。切断能力は、小枝(1年目の若枝)直径約8.0mm以下、(針金切溝使用時)アルミ線直径3.0mm、針金約1.6mm。

 

本刃付ステンレス長木鋏の購入はこちら

いかがでしたでしょうか?
高儀の使いやすいステンレス鋏を使って、毎日のお手入れをもっと楽しく、もっと楽に作業してみませんか?これまでとは違ったスムーズな剪定作業を、ぜひ実感してみてくださいね。

【日本最大!園芸・アウトドア・屋外空間製品の総合展】 GARDEX 国際ガーデン&アウトドアEXPOの最新情報

日本最大850社が出展!2023年10月11日(水)~13日(金)の3日間、千葉の幕張メッセで開催する業界人必見の注目大型イベント「GARDEX 国際ガーデン&アウトドアEXPO」をご紹介いたします。

GARDEX『国際ガーデン&アウトドアEXPO』とは

「見て」「触れて」「試して」沢山の商材を比較検討できる!
GARDEX(ガーデン&アウトドアEXPO)は世界中から園芸・アウトドア・空間演出に関するあらゆる商材が一堂に出展する国際商談展です。

全国各地のホームセンター、園芸店、アウトドアショップ、卸商などの流通関係者や造園業者、設計事務所、キャンプ場など様々な業種と方との商談が活発に行われます。
実際に製品を見て試して、商材を比較検討できる絶好の場です。

昨年に比べ出展社数も増加し、海外30ヶ国から出展があります。

※前回(2022年度の様子はコチラ

業界注目の講演を毎日開催!


業界のキーパーソンによる講演を連日開催。
「老舗 園芸・造園業の最新動向」や「ネイチャーポジティブの実現に向けた社会課題を解決するデザイン」、「アウトドアと地方創生」といったさまざまな切り口の講演が開催されます。
園芸に関わる商談だけに留まらず業界人として今後知っておくべき知識をアップデートすることができる貴重な機会となっています。

★展示会の詳細はコチラ★

入場するには無料招待券をGETしよう!


これからのトレンドをいち早く知れるチャンス!年に1度の同展への入場は入場チケット(招待券)が必要となります。
~招待券のお申し込みはコチラ~

※本展への入場には入場チケット(招待券)と名刺2枚が必要になります。
※会期中3日間有効、同時開催展も入場可能です。
※本文に記載のある出展社数および来場者数、セミナー等のイベント内容はすべて予定であり変更する可能性があります。

第17回 GARDEX 国際ガーデン&アウトドアEXPO

会期
2023年10月11日(水)~13日(金)10:00~18:00(最終日のみ17:00まで)
会場
幕張メッセ
アクセス
アクセス方法はこちらから
主催
RX Japan株式会社

フォトコンテスト開催中「秋を彩る♪オレンジ色の植物」おすすめ10選をご紹介!

10月といえばハロウィン!ジャック・オー・ランタンのかぼちゃなど、街にオレンジ色が溢れるシーズンの到来ですね。現在開催中のフォトコンテストでは「オレンジ色の植物」の投稿を募集中です。お花や草木にもオレンジ色を見つけるのが嬉しくなるこの季節、ちょうど見頃を迎えるおすすめの植物10選をご紹介します。

秋が見頃!オレンジ色の植物をご紹介

1. キンモクセイ

秋になると、甘い「キンモクセイ(金木犀)」の香りがどこからともなく漂い嬉しくなりますよね。9月〜10月にオレンジ色の小さなお花を無数に咲かせて見頃を迎える金木犀ですが、開花期間は実は約1週間と非常に短いお花でもあります。金木犀のお花はお茶やジャムなど食用にも使用が可能。儚い季節の香りを、味覚でも楽しんでみてはいかがでしょうか。

2. エンジェルストランペット

「天使が空からラッパを吹いているように見える」というところから名前のついた、特徴的な花を咲かせる「エンジェルストランペット」。熱帯アメリカ原産の熱帯植物ですが寒さには比較的強く、開花時期は5月〜11月頃なので秋にもお花を楽しむことができます。白、ピンク、オレンジ、黄色など花色もさまざま。しかしながら、美しい見た目とは裏腹に、全ての部分に強い毒性があるため「変装」「偽りの魅力」という少し怖い花言葉がついています。遊歩道や庭木などで見つけることができますが、取扱いの際は十分に注意が必要です。

3. ケイトウ

真夏の炎天下でも咲き続ける丈夫な植物「ケイトウ(鶏頭)」。7月〜11月頃まで花が咲き、鮮やかな花色が秋の花壇を彩ります。漢字で「鶏頭」と書く通り、ニワトリのトサカに似た花姿でふわふわ、もこもことした暖かい質感が特徴。大きさや色など品種によってさまざまなバリエーションがあり、独特の存在感から、アレンジメントや花束でも人気です。ハロウィンを飾るフラワーアレンジメントにも取り入れてみてはいかがでしょうか。

4. バラ

多くの人を魅了する花の女王、「バラ(薔薇)」。春に咲く印象が強いバラですが、種類により10月〜11月に見頃を迎える「秋バラ」も楽しむことができます。秋バラは、気温が徐々に下がることで花がゆっくりと開くため春よりも鑑賞期間が長く、また、昼夜の気温差から春の花よりも色濃く咲くのが特徴です。オレンジ色のバラは「絆・幸多かれ・信頼・熱望・健やか」などの花言葉もあり、秋冬のイベントシーズンにお友達やご家族へのプレゼン
トにもおすすめです。

5. カキ

秋の味覚として日本では代表的な果物である「カキ(柿)」。お庭に柿の木があるという方も多いのではないでしょうか。10月〜12月上旬ごろに多く出回り生食や干し柿などで美味しく食べられます。柿に含まれるタンニンはビタミンやカリウム、食物繊維が豊富で栄養価が高く病気や便秘などにも効果があると言われています。旬の柿を美味しくいただくことで、夏の疲れが癒えるかも?

6. ダリア

一輪で存在感抜群の「ダリア」。品種改良が盛んに行われ、現在では3万種以上もの品種が存在すると言われています。開花時期は6月〜11月で秋に見頃を迎えるため、今の時期にはお花屋さんなどでも、赤、ピンク、黄色、オレンジ色、などさまざまな花色のダリアを見つけることができそうです。

7. キバナコスモス(サニーレッド)

漢字で「秋桜」と書く通り、秋を彩る花として定着している「コスモス」。コスモスというと白やピンクなどの淡く優しい色合いのイメージがありますが、熱帯アメリカ原産のキバナコスモス(サニーレッド)という品種は黄色やオレンジ色の花を咲かせることが特徴。「乙女の真心」「愛情」などの花言葉をもつ一般的なコスモスとは対照的に、キバナコスモスの花言葉は「野生美」「野生的な美しさ」というくらい野生的で生育旺盛。園芸初心者の方も育てやすい、おすすめの品種です。

8. ガーベラ

一輪挿しや花束など、切り花でも人気のガーベラ。開花時期は3月〜11月頃で春から秋にかけて長く楽しめるお花ですが、10℃〜20℃が生育適温のため、夏の蒸し暑さや、寒さが厳しい冬に近づくことで、枯れたり休眠したりすることがあります。ピンク、赤、オレンジ、黄色、白、青、などカラーも豊富なガーベラは色によっても花言葉があり、オレンジ色は「我慢強さ」「冒険心」などの花言葉があります。本数によってもそれぞれ違う意味を持つため、ガーベラの花束のプレゼントを考えている方はぜひ事前にチェックしてみてくださいね。

9. キク

10月〜11月に見頃を迎える「キク(菊)」は秋を代表するお花のひとつ。仏花のイメージが強いですが、品種により花姿やカラーもさまざまで、可愛らしい雰囲気の花を咲かせる品種も増えています。中国では縁起の良い花としても親しまれ、特に長寿をもたらすと捉えられているため、大切な方への思いを込めたプレゼントにもぴったりです。

10. キンレンカ(ナスタチウム)

開花時期は5月〜6月、9月〜11月と、初夏から晩秋にかけて、長くお花を楽しめる「キンレンカ(金蓮花)」。赤やオレンジといった暖色の鮮やかな花が観賞用として親しまれていますが、最近では食事を彩るエディブルフラワーとして花や葉を活用する方も増えています。花の色と葉の緑のコントラストが美しく、ガーデニングでも人気が高く、今の時期はさまざまな場所で見つけることことができる植物です。

オレンジ色の植物でハロウィンアレンジも♪

今回ご紹介した秋を彩るオレンジ色の植物は、今の時期にお花屋さんで見かける機会も多く、フラワーアレンジメントをするのもおすすめ。オレンジ色のお花を集めて、ハロウィンのアレンジメントも素敵です!

「オレンジ色の植物」フォトコンテスト開催中!

募集期間:10月1日(日)〜10月31日(火)

GreenSnapでは現在『オレンジ色の植物フォトコンテスト』を開催中です!
街にオレンジ色が溢れるハロウィンシーズン!同じく見頃を迎える「オレンジ色の植物」の投稿を募集します。

新人賞枠あり!フォトコンテストへの初参加、大歓迎♪
優秀賞として選ばれた5名様、また、フォトコンテストに初めて参加された方の中から優秀作品に選ばれた5名様、計10名様にGreen Snap STOREで使える1000円分のギフトカードを贈呈します。

皆様からの素敵なお写真のご投稿をお待ちしております。

【ご応募はコチラ】