GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

秋の旬の花といえば菊(キク)!かわいくておすすめ種類とステキなアレンジ例

菊 ピンポンマム キク

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

秋の旬の花といえば、キクですよね。キクの花というと、仏花のイメージが浮かんで、なんとなく敬遠しがちな方も多いかもしれませんが、最近のキクは種類やカラーもさまざまで、きっと皆さんの思っている100倍はかわいいはずです!

ということで今回は、知られざるキクのかわいい品種や、アレンジ例について、GreenSnapユーザーさんのステキな投稿とともにご紹介します。

秋はキクが見頃!「重陽の節句」って知ってる?


日本には3月3日の上巳の節句(桃の節句、ひな祭り)や、7月7日の七夕の節句があるように、9月9日には重陽の節句があります。この日は「菊の節句」とも呼ばれていて、キクの香りを移した菊酒を飲んで、邪気を払い、長寿を祝うという風習があるのです。

そんなとっても縁起のいいキクの花ですが、最近では姿形がかわいい洋菊の流通も増えました。切り花におすすめの種類をご紹介するので、9月9日の重陽の節句は、ぜひキクを楽しんでください♫

切り花やアレンジメントにおすすめのキクの種類とは?

アナスタシア


アナスタシアは細長い筒状の花びらは、四方八方に伸ばして咲くキクの品種です。ピンクの他にも、白や赤、また鮮やかなグリーンなどもあり、まれに虹色などに染色した花も出回っています。花火のようで、存在感のあるお花です。

スプレーマム


スプレーマムは一本の茎から枝分かれして、複数の花をつけます。その花の咲き方はさまざですが、こちらは筒状の花を放射状に開かせて咲き、別名風車菊とも呼ばれます。和菊にはない、ポップな花色・姿が可愛らしいですね。

ピンポンマム


ピンポンマムはその名の通り、ピンポン玉のように、まん丸に花を咲かせるキクのことです。ピンポン玉サイズのかわいらしいものから、子供の手のひらサイズはある大輪のピンポンマムまであり、バラエティ豊かです。

キクのフラワーアレンジメントのアイデア集

花姿のバラエティが豊富なフラワーアレンジメント


赤紫を基調にした華やかなアレンジには、ピンクの小菊と紫のスプレーマムがメインに使われていますね。他にも紅葉したコキア、白いオルレア、紫色の実物ムラサキシキブが添えられていて、いろんな花姿が楽しめるアレンジです。

キクだからこその和洋折衷フラワーアレンジメント


キクは和にも洋にもすんなりと馴染む、不思議な魅力がありますよね。かわいらしさがありつつも、神聖かつ高貴なその花姿を生かして、バラやアナベルと合わせると、和洋折衷のフラワーアレンジメントができあがります。

アナスタシアが主役のシンプルフラワーアレンジメント


真っ白なアナスタシアが主役のフラワーアレンジメントです。ボリュームのある花なので、背の低いフラワーベースとよく合います。白、グリーン、イエロー、そしてガラスの透明感が合間って、純粋で爽やかなアレンジになっています。

ピンポンマムを月にみたてたフラワーアレンジメント


大輪で黄色のピンポンマムを月に見立てた、十五夜のお月見アレンジですね。ススキや真っ青なリンドウが、さらにお月見感を増していて、遊び心も感じられますよね。渋い陶器の花瓶もマッチしていて、まさに満点のアレンジです。

秋は旬の花であるキクをおうちに飾って楽しもう!


キクがよく出回る時期は9月から11月です。古くから重陽の節句という習わしがあったように、その季節の旬の花を楽しむ、というのはとても癒されるステキな体験ですよ。皆さんも、秋はキクをアレンジメントに取り入れて、おうちで楽しんでみてください♫

植物・お花写真40万枚!
植物もっと好きになるアプリ

GreenSnap投稿画像

GreenSnap公式アプリ

★★★★★

みんなの『育てている植物』や『おうちで飾った素敵なお花』の写真が毎日たくさん投稿されるので、一日中飽きずに見れること間違いなし😉

今すぐ無料ダウンロード