GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

芽キャベツの花言葉|効果や効能は?花も咲かせるの?

芽キャベツ

コロコロした小さな芽キャベツは冬が旬で、1株から50個ほども収穫することができるんです。小さいながらも栄養がたくさん含まれていて、美肌効果などもあります。

今回は、芽キャベツの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

芽キャベツの花言葉


芽キャベツの花言葉は、「小さな幸せ」と「快活な愛」です。コロコロとした芽キャベツにぴったりな、素敵な花言葉ですね。

芽キャベツの基本情報

学名
Brassica oleracea var.gemmifera
科・属
アブラナ科・アブラナ属
原産国
ヨーロッパ
別名
子持ちカンラン

芽キャベツの由来

芽キャベツの原型はその昔、古代ローマにて栽培されていたようですが、現在わたしたちがよく目にする芽キャベツは、13世紀ごろからブリュッセルで栽培されたものだそうです。その後、オランダ南部で人気が広まり、北欧に渡って、現在では世界中で食されているんですね。

芽キャベツの花の特徴

芽キャベツは、小さくかわいらしい黄色の花をいくつも咲かせます。

また、芽キャベツは花が終わったものから採取した種ではなかなか充分に育たないようです。市販の種か、苗から育るしかないようです。

芽キャベツの種類、品種


芽キャベツ初心者の方にも育てやすい品種として、「早生子持(わせこもち)」という品種があります。

芽キャベツの代表種でもありながら、耐暑性が改良されており、丈夫で育てやすい品種です。定植後、だいたい90日ほどで収穫できるようになる芽キャベツですが、この早生子持は早生という名前だけあって早取りができ、70日ほどで収穫できます。

芽キャベツを初めて栽培するという方には育てやすく、おすすめの品種です。

芽キャベツの効果、効能

芽キャベツは、食べることで健康運、成長運がアップするといわれています。芽キャベツは普通のキャベツより栄養価が高く、ビタミンCが豊富なので、女性には特に嬉しいですよね。

栄養満点の芽キャベツを栽培してみよう


今回は、あまりスーパーなどでは見かけることのない芽キャベツを紹介してきました。1株から50個ほども収穫でき、栄養もたくさん含まれていたり、美肌効果などの女性に嬉しい効果も含まれているんですよ。

みなさんも栄養満点の芽キャベツを育てて健康的になってみましょう。

植物・お花写真40万枚!
植物もっと好きになるアプリ

GreenSnap投稿画像

GreenSnap公式アプリ

★★★★★

みんなの『育てている植物』や『おうちで飾った素敵なお花』の写真が毎日たくさん投稿されるので、一日中飽きずに見れること間違いなし😉

今すぐ無料ダウンロード