GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

多肉植物の冬越しにも◎100均材料やペットボトルで簡易ミニ温室をDIY!

多肉植物 インテリア ガーデニング

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

寒い時期になると心配になるのが、多肉植物などの温帯地域からやってきた植物の管理ですよね。そんな冬越しに便利なのが、簡易的なミニ温室!身近なものでDIYもできますし、最近ではお手頃価格で販売もされてるんですよ!

今回は、簡易ミニ温室のDIYアイデアや、お手頃価格で便利なアイテムを、GreenSnapユーザーさんの投稿とともにご紹介します!

身の回りのもので簡易ミニ温室をDIY!

100均のフォトフレームを使って簡易ミニ温室DIY


こちらは100均に売っているフォトフレームや、取っ手、蝶番などを組み合わせてつくったという、DIY簡易ミニ温室です。蝶番以外は接着剤などで簡単に止められますし、DIY初心者でも簡単につくれそうです。インテリアとしてもかわいくてステキですね!

100均のワイヤーネットを使って簡易ミニ温室DIY


こちらも100均で売っているワイヤーネットを組み合わせてつくったという、屋根付き多肉温室ハウスです。ワイヤーネットは結束バンドで簡単に止められるので、DIYも簡単です。厚手のビニールをかぶせれば、日の光を通しつつ、冷たい風や乾燥を防げますね。

お菓子のペットボトルを使って簡易ミニ温室DIY


よくお菓子コーナーにスルメやソースカツが入った大容量のペットボトルを見かけますよね。フタを土台に、ボトル部分をかぶせるように閉じるだけで、もはやDIYというのかわからないくらい簡単に、冬風や乾燥を防ぐ簡易ミニ温室ができあがりますよ。

捨てるプラパックを使って簡易ミニ温室DIY


こちらはキウイの緩衝材プラパックをかぶせてみたら、多肉プランターにシンデレラフィットしたという、簡単すぎる簡易ミニ温室!丸いカーブがドーム状になっていて、多肉とも接触しないのでいい感じですね。スーパーでいろんなプラパックを探してみるといいかも!

空いてる水槽や虫かごを簡易ミニ温室に!


実は水槽って温室としても最適なんです。フタもできて頑丈かつ断熱性もわりとあり、なによりクリアガラス、アクリルなのでステキなディスプレイとしても楽しめます。写真のように、植物用LEDをあててライトアップさせると、さらに美しいですね!

フタ付き透明バケツを簡易ミニ温室に!


こちらはポリカーボネートという丈夫なプラスチック素材の透明バケツを、温室がわりに使うナイスアイデアです。フタ付きなので、密閉すれば風や乾燥からも守れますね。ネット通販などで2000〜3000円で入手できそうです。

多肉植物・サボテンの冬越しに便利!市販の簡易ミニ温室

IKEAのホーム型ミニ温室がかわいい!


DIYが苦手、めんどくさいという方は、IKEAの「ソッケル」というミニ温室がおすすめです!価格は店舗や時期にもよりますが、基本2000円くらいなので、わりとお手頃なのではないでしょうか。インテリア性も抜群でGSユーザーさんにも人気です。

ホームセンターのお手頃価格なビニール温室


カインズなどのホームセンターでは、支柱と厚手のビニールを組み立ててつくる、簡易温室が販売されています。この大きさでひとつ2500〜3000円程度だそうです。ビニールなので開閉が楽ですし、使わない時期は畳んで置いておけるのもメリットですね!

簡易ミニ温室で多肉植物やサボテンの冬越しをしよう!

ミニ温室は、風が避けられること、乾燥せず湿度を保てる、ということが大事なポイントです。このポイントがおさえられているなら、よほどの寒冷地でない限り、ヒーターなどなくても、簡易ミニ温室として多肉やサボテンの冬越しに有効ですよ。

みなさんも身の回りのものを活用できないか探してみるといいかもしれませんね!

植物・お花写真40万枚!
植物もっと好きになるアプリ

GreenSnap投稿画像

GreenSnap公式アプリ

★★★★★

みんなの『育てている植物』や『おうちで飾った素敵なお花』の写真が毎日たくさん投稿されるので、一日中飽きずに見れること間違いなし😉

今すぐ無料ダウンロード