GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。

今回は「100円ショップの製氷ケース」で「多肉のさし穂」作りのお話です。

春になるとモリモリ増える多肉植物。ポロリとおちた葉や、ちょきんと切った先っぽから、根が出たり、赤ちゃんが生まれたり。小さな変化が嬉しいです。

そのままポイポイ土に挿すのも素敵ですが、整列させて育てるのも楽しいですし。寄せ植えを作ったり、ワークショップ用の苗をつくるのが簡単です。

製氷ケースで多肉ポットを作る方法

用意するのは100円ショップの製氷ケース

今回はセリアで「製氷ケース」を購入しました。フタがついているので、底のトレーにできると思ったからです。

小さい苗は、底面給水で育てると、綺麗に育つのでオススメです。

製氷ケースに穴をあける

キリで穴をあけます。
(キリも100円ショップで購入しました)

プラスチックなので、簡単にあきます。
ひとつでも、ふたつでも。穴の数は適当です。

こんなカンジ。

これだけでも、いいのですが・・・

横に穴をあけて。

ワイヤー(針金)を通して、持ち手を作ります。これを作ったおかげで、ひっくりかえしてしまう失敗がなくなりました!

(黒ポットの連結ポットを切って使っていたときは、本当に何度もひっくりかえしてしまっていたのです。。涙)

ワイヤー(針金)を通して。
これも、100円ショップにあります。(ホームセンターにも)

簡単に裏でねじります。

左右、両方に持ち手をつくります。

でーきた!
簡単〜!

製氷ケースで多肉ポットを作ったら?

多肉植物を植えます。

ベランダから、のびた多肉植物をちょきんと切ってきました。

今回、培養土のかわりに使うのは「ベラボン」。ヤシの実のチップです。

多肉作家のお友達から、「根つきがいいよ」と教えてもらって気になっていたところ、国際バラとガーデニングショウで「ベラボンの販売店」に出逢いました。

本当に、コレおすすめです!

この ベラボンを・・・

製氷ケースにいれて。

ベラボンに穴をあけて、ピンセットで多肉植物を挿していきます。
(多肉植物は下葉をおとしておきます。)

本当は、切り口を数日乾かしてから植えた方がいいのですが、今回は半日おいただけで植えてしまいました。

でも、ちゃーんと発根しましたよ。

(切り口を乾燥させて、根がでた頃、植える方が確実です)

この作業、楽しい!!

完成です。

根がでてきたら 水やりをはじめます。
(多肉植物の種類や、季節にもよりますが、1カ月後くらいでしょうか?)

横からみても、、かわいいです〜。

100均の製氷ケースで多肉ポットを作ろう

いかがでしたか?安くて、頑丈。かわいい!

簡単!100円ショップの製氷ケースで「多肉植物のさし穂」、はじめませんか?

最後まで 読んでくださって、ありがとうございます。

植物・お花写真40万枚!
植物もっと好きになるアプリ

GreenSnap投稿画像

GreenSnap公式アプリ

★★★★★

みんなの『育てている植物』や『おうちで飾った素敵なお花』の写真が毎日たくさん投稿されるので、一日中飽きずに見れること間違いなし😉

今すぐ無料ダウンロード